10月に入りました。

9月も台風と共に過ぎ去ってしまった。
残念なのは中秋の名月が部分的にしか見えなかったことか・・・。

10月も既に4日が過ぎようとしている。なかなか、当社HPのリニューアル案が纏まらずボヤキ節も出てこない?
明日からしばし、隣国に逃亡してくるので投稿ボヤキもお休みか(笑)
ボヤキ溜めをしてくるので暫しの我慢を・・・。
それではまた。

お詫び・・・。

7月18日にログハウスの売却物件依頼を投稿以来、既に違う路線に向かいつつある『物件探究珍道中』もHPを閲覧していただいた方々から、「最近、何屋さんかわからんくなってきたよ」とか、「土地情報がない」など、いろいろと貴重なご意見を頂き、HPのリニューアルとともにブログ名を変更したいと思います。当然、不動産屋であるから物件情報はカテゴリー別で閲覧できるようにするとともに少しでも見やすくマニアック?にしていきたいと思いますのでよろしくです!

なかなか、豊田市内の新着物件が投稿できなく申し訳なく思いますが、名古屋市中区の賃貸マンション1棟売り(投資物件)をいくつか紹介します。

1 中区栄4-12-16    賃貸マンション  69坪  RC12F  44室  450,000,000円
2 中区大須1-2917-1  賃貸マンション 171坪  RC13F  80室  750,000,000円
3 中区大須4-1422   賃貸マンション  50坪  RC11F  29室  285,000,000円
4 中区千代田5-4-21  賃貸マンション 186坪  SRC13F  92室  700,000,000円
5 中区千代田2-929  賃貸マンション  88坪  RC9F   49室  414,000,000円
6 中区千代田1-16-18 賃貸マンション 163坪  SRC10F  41室  380,000,000円
7 中区金山5-18-6   賃貸マンション  405坪 S9F+RC8F 53室 490,000,000円

細かな詳細をご希望の方は電話またはメールにてご連絡ください。
まだまだ投資物件は多数ありますのでお気軽に。

秋分の日

9月22日は秋分の日、彼岸の入りに投稿した以外に『昼と夜の長さが同じ』といわれるが、実際は昼の方が長いらしい。

ちなみに、来年は23日で22日の秋分の日は4年後の平成28年である。

言葉の使い方・・・。

ある、ブログ投稿で面白い意見が綴られていた。

『遺憾』と言う言葉だ!

最近の報道で、お偉い政治家の方々が多用するから聞いたことがあると思う。

文面で投稿者は、政治家が「誠に遺憾」で済ませようとすることを「ある意味とても横柄な対処なのではないかと思います」と指摘していた。さらに政府に対してその言葉を使わずに「何が遺憾なのか今後どのようにその事柄に対処していくのか」を詳細に説明して意思表示をして欲しいとお願いしていた。最後には「国会及び中継中でも『遺憾』という言葉は使用禁止にして頂きたいと心からお願い申し上げます。」と念を入れて結んでいた。

『遺憾』という言葉を調べると「思い通りにならずに残念である」という意味で使われ、外交上では「為されるべきではなかった」という非難の意思表示となる。

国民の代表で答弁をしている輩はしっかりと言葉の意味を理解し、言いっぱなしにならない様に努めてもらいたいものだ!

まぁ、今の政治家たちは自分で考えて言葉を使っているのかどうなのか、わからない部分が多すぎて、しょうがないか・・・。

明日は彼岸の入り。

明日は彼岸の入り!

秋のお彼岸は9月20日~26日までの7日間。ちなみに、春は3月18日~24日までの7日間。

春分の日&秋分の日~この日を中日(ちゅうにち)と呼んでいる。 お彼岸の初日~この日を『入り・彼岸の入り』と呼ぶ。 終わりの日~この日を『彼岸明け』と呼んで最後の日となる。

お彼岸は、以上のように『春分の日・秋分の日』を中日として前後7日間で、 お盆のように特別な準備やお飾りは必要ないが、基本はお墓参り。

『国民祝日に関する法律』を見ると、春分の日は『自然を讃え、生物を慈しむ』とあり、 秋分の日には『先祖を敬い、亡くなった人を忍ぶ』とあります。

お彼岸の期間中ならいつでも良いのだが、お墓参りは、やはり中日にお参りする方が一番多いと言われる。

お彼岸の期間には、春・秋共に先祖供養が行われるが、春のお彼岸は単に『お彼岸』と言い、秋の場合には『秋彼岸』と呼んでいる。

みなさん、ご先祖様の供養をしにお墓参りに行こうではないか!

近くて遠い国になりつつある・・・。

本日9月18日は『満州事変』の発端となった『柳条湖事件』が起こった日。
1931年9月18日、日本の関東軍は、中国軍が同国東北部の奉天(現在の遼寧省瀋陽)の柳条湖付近で南満州鉄道の線路を爆破したとして攻撃を開始した。2010年の「日中歴史共同研究」報告書で、中国側研究者は「関東軍が中国東北地区を侵略するため発動した」と指摘し、日本側研究者も関東軍による「謀略」と明記した。中国では『九・一八事変』と呼ばれ、14年間にわたる抗日戦争の起点と位置付けられている。

今さら、過ぎ去った歴史を覆すことはできないが、未来に向かって発展をしてゆくパートナー国としては寂しい気持ちにもなる・・・。

敬老の日

敬老の日(Respect for the Aged Day)
本日、9月17日は『敬老の日』です。
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う国民の祝日。1966年から国民の祝日「敬老の日」になった。
兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始りである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年から、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がった。

「祝日法」の改正により、2003年からは9月第3月曜日となった。

茶話会。

今日は午前十時から『エトワールバレエ茶話会』なる会合に出席してきました。
議題進行は、諏訪先生自ら執り行い和やかな?雰囲気の中、茶話会は無事終了しました。
その中で、次回の『豊田世界バレエモダンダンスコンペテイション』に向けての話も厚く語っていました。

上の図は仮構成のチラシ!
興味のある方は此方から、http://toyotacityballet.com/

結局昨夜も酒の肴を求めて『だる磨きらら亭』にお邪魔してきました!
肴は『カツオとアジの刺身盛り』

ビールは最初の1杯が肝心!
今夜も旨い肴を求めに行ってきまぁす~♪

オマケ『ロンパブギネスの生』たまには黒ビールもいかが?

台風の影響か?

大型で猛烈な台風16号が週末にかけて沖縄に接近する影響からか?
それにしても雲の流れと言い、この時期になっても湿度ならぬ気温も高いから不快指数度右肩上がりか。

昨夜は、久しぶりに名古屋に出ました。当然仕事?で、2/3は呑むのが優先(笑)
昨夜お邪魔してきたお店を紹介!
鉄板焼き 『はりこや』http://www.harikoya.com/index.html
昭和24年創業の老舗で大将も気さくでお店の雰囲気もGooD!

いつも徘徊する栄付近とは違った雰囲気があってまた、寄りたくなるお店の一つか!

ほんとおかしいすぎる・・・

仕事で数ヶ月前から関わっている案件で、どうも納得がいかないので以前県議を務められた先生の所にお邪魔して意見や見解等を確認してきた。

地域振興のための工場等の建設に於いて豊田市開発審査課の見解が今回の怒りの矛先だ!主な該当要件は豊田市のHPから検索していくと確認できるのは良いが!

*申請地が、市街化整備検討区域・・・及び『緑の外環』の区域等を除いた・・・。

『緑の外環』の内容が余りにも解せない<高速道路のセンターから200m>をきちんと表記してくれれば良いのに!
この地域に関しては<高速道路のセンターから200m>を対象外にしたら地域振興のための工場等の誘致なんかはできなくなる(怒)
対象地域の地権者の意見を完全に無視をした条例そのものだ!
愚痴ばかり言いたくないが、其れこそ対象地域の市議会議員の先生は何をしてるのか?
快く売却に応じてくれた地権者の方、これから協力していただける方などにほんと、申し訳なく思う(涙)
もう少し地域を良くしたいと言う気持ちや思いがあれば・・・。
ほんと、おかしすぎる・・・(残念)