大判振舞い!

昨夜は諏訪先生と夜の肴を探しに『常起寿し』http://tunekizushi.com/にお邪魔してきました!
今夜の肴はコレだ!
じゃーん♪ 『18.5㌔のマグロ様!』
常起の大将に持っていただいて、ポーズ!
ありがとうございます!
その後の図。
右はかぶとの断面!
次々と調理され、卓の上に出されてきました。

かぶと焼きに、カマ焼き、中おちのニンニクあえ・・・。
マグロの部位によっては、含まれる栄養素が異なることを知っていたか!赤身にはタン パク質と鉄、血合いには鉄、ビタミンE、タウリンが多く含まれている。また、トロにはエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸 (DHA)が豊富に含まれている。

EPAとDHAは、αリノレン酸からプロスタグランジンが合成される際 の中間体で、中性脂肪とコレステロールを減らして血液の粘度を下げ て血栓を予防する働きがあります。このため、脳梗塞や心筋梗塞など を防ぐだけでなく、脳血管障害が原因で起こる老人性認知症の予防 や治療にも有効と言われている。

さらにDHAには脳細胞を活性化する働きもあるようだ。脳にDHA が十分に補給されると、脳神経の突起の伸びが促進され、脳細胞間 の情報伝達がスムーズになるといわれ老人認知症患者にDHAの カプセルを飲ませたところ、判断力、計算力が高まったという報告が ある。DHAを最も多く含むのはマグロの目窩の脂肪であり、次 いで中トロ、大トロの順となっている。

だからと言って、食べすぎも良くない!
気をつけていただきたいのは、眼窩の脂肪やトロにはビタミンDが多 く含まれているため、それらを過食すると食欲不振や吐き気、体重減 少などの過剰症を招く恐れがあるみたいだ。ちなみにこれらの症状は、1 日の所要量の10倍のビタミンDを継続的に取りつづけた場合に起きることがある。トロ1切れには100IUのビタミンDが含まれており、 それだけで1日の所要量が満たされる。
うんちくばかりで申し訳ないが、この夜は常起の大将の大判振舞いのおかげで久しぶりに贅沢な満腹感を味わうことが出来ました(合掌)
この後諏訪先生と、もう1件居酒屋によって・・・

タイトルを『酒場放浪記』に変更した方がいいかなぁ(笑)

茶話会。

今日は午前十時から『エトワールバレエ茶話会』なる会合に出席してきました。
議題進行は、諏訪先生自ら執り行い和やかな?雰囲気の中、茶話会は無事終了しました。
その中で、次回の『豊田世界バレエモダンダンスコンペテイション』に向けての話も厚く語っていました。

上の図は仮構成のチラシ!
興味のある方は此方から、http://toyotacityballet.com/

結局昨夜も酒の肴を求めて『だる磨きらら亭』にお邪魔してきました!
肴は『カツオとアジの刺身盛り』

ビールは最初の1杯が肝心!
今夜も旨い肴を求めに行ってきまぁす~♪

オマケ『ロンパブギネスの生』たまには黒ビールもいかが?

台風の影響か?

大型で猛烈な台風16号が週末にかけて沖縄に接近する影響からか?
それにしても雲の流れと言い、この時期になっても湿度ならぬ気温も高いから不快指数度右肩上がりか。

昨夜は、久しぶりに名古屋に出ました。当然仕事?で、2/3は呑むのが優先(笑)
昨夜お邪魔してきたお店を紹介!
鉄板焼き 『はりこや』http://www.harikoya.com/index.html
昭和24年創業の老舗で大将も気さくでお店の雰囲気もGooD!

いつも徘徊する栄付近とは違った雰囲気があってまた、寄りたくなるお店の一つか!

久しぶりのランチタイム~♪

昨日、投稿する予定が出来ず・・・。
久々にランチを食してきました!
お邪魔してきたのは岡崎市上和田のエルエルタウン内『だいだいの雫』http://www.dai-dai.co.jp/
お昼時には待ちが出るくらいの人気店らしい(驚)
食したのは下の図    『橙御膳』     1,680円

デザート・ドリンクが付いてこの価格は嬉しいか・・・。
*写真の撮影が雑でスミマセン(反省)!

日中の暑さは酷

天気予報では雨が降る予定?が34℃近くまで気温は上昇し、暑いのなんのって事務所も窓を閉めていったおかげで午後、協会の委員会から帰ると蒸し風呂状態!
ここ数日のゲリラ雨を思うと仕方ないか・・・。
朝晩は比較的涼しく過ごしやすくなったからいいものの、日中の暑さはまだまだ酷!体調の管理には気を付けないと!

ここ数日の晩酌セットです。
『だる磨きらら亭』http://www.sushi-japan.or.jp/aichi/darumaei/

くそ暑い日の喉を潤すにはやはりビールか焼酎か!
『常起寿し』http://tunekizushi.com/

今宵も肴を探しに放浪か(笑)

心地良い揺らぎ・・・。

昨日は当社のHPを制作してくれた『ネットパーク21』本社中区金山http://www.netpark21.co.jp/にHPリニューアルの打合せをしてきました。
担当の原君には無理難題を言いつつ月末までに何とかスペシャルなHPに仕上がっていることをお願いしつつ1時間越えの打合せを終えた(笑)

その後は名城線を北上し今夜は、錦の中では一押しの『てっぱん大河』http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23045463/dtlmenu/
にお邪魔してきました!

中のスタッフの作業風景!

巨人の坂本似のイケメン中川料理長!タイミングが悪いのか顔が見えましぇーん!アガシの顔でご勘弁(笑)

『てっぱん大河』人気NO1名物『完熟トマトの大金焼き』下の図

めちゃ×2、美味しい!
いらん解説は抜きにして1度は食べるべし(奨)

そこそこに空腹を満たし、いざ!錦のネオンへ~♪

余りにもネオンに溶け込みすぎたせいか、帰りの電車で久々にやらかしてしまいました(悲鳴)
電車特有の心地よい揺らぎ『1/f ゆらぎ』で気づけば、東岡崎!

反省!

まだまだ暑い・・・。

8月も残すところあと1日だというのに、この暑さは一体いつまで続くのだろう?
今日は朝から台風と気圧の変化で雲行きも怪しいし今にも雨が降り出しそう・・・。

昨日は『焼き肉の日』と言うことで、信州幻の肉『千代幻豚』を月に1度の定例会で食してきました!
焼く前の『千代幻豚』

「千代幻豚」とは、昭和30年頃日本の主流であったが、現在では天然記念物とも言われるほど希少な豚となっていた「中ヨークシャー種」を復活させた第一人者である養豚職人(故)岡本陸身が25年の歳月をかけ味を追求し作り上げた幻の豚のことです。 日本の養豚の基礎豚であった中ヨークシャー種を岡本陸身が復活させ品種交配させ造り上げた幻の豚肉千代幻豚の生産・天然記念物状態の中ヨークシャー種を維持することをテーマにしています。 「千代幻豚」は岡本陸身が所有する商標(平成13年登録済)であり、千代幻豚と名乗れるのは岡本養豚が生産した豚だけです。

透明感のある肉の旨味と脂身が普通の豚と違い一緒に焼いた野菜の旨味を一層引き立たせる感じだ!
残暑が続くこの時期にバテないよう豚肉の食べないと!
豚肉にはビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるそうで!(驚)
さらに豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われる。短気な私には丁度いい(笑)

是非1度ご賞味を!
信州飯田、幻の豚肉『千代幻豚』が買えるお店!
http://www.chiyogenton.jp/purchase/buy.html

山は涼しい~っ!

本日は新城方面に山物件の相談に行ってきました。
国道301号を上って下山をさらに行くと気温の方も4℃くらい下がって涼しく思えた?

本日の昼食『スパイシービーフカツカレー!』

無事に相談も終了し次なる仕事場に向かいました!

盆休みも終わって・・・。

盆休みはだいたい16日までが一般的だがトヨタ自動車関連企業は今日まで!
明日から通常通りに道が混む?
休みがやたら長いと仕事モードに戻すまでが大変だと思う。その点、当社は電話連絡があれば土日祝祭日、30分でも1時間でも営業します。(時間帯にもよるが(笑))

この暑さにかまけて食事が余りにも麺類多く(特に冷やし蕎麦)野菜も食べるのだが、やはりタンパク質系とビタミン系の物を食べないと身体がきちんと機能しない(笑)
と言うことで、またまた鰻を食べました!

これでもかって言うくらい食べて満足♪
実際に食べたのは1匹と2/3匹ほぼ2匹で、暫く鰻は良いか(笑)

 

夏バテ寸前・・・。

昨日は朝の涼しいうちから田んぼの畦&傾斜刈り。
たまらず、喉を潤すものを『ゴク、ゴク、ゴク』当然アルコールが抜けるまで仕事は中断・・・。
15:30位から仕事の遅れを取り戻し、気付けば岡崎花火の音が・・・。
腰の痛みも抑えつつ、夜の部へ♪

今夜は、『だる磨きらら亭』(0565285366)にお世話になりました。
久しぶりに『岩牡蠣』があったので注文してしまいました♪

焼くのも良いが、酢で食べるのが大好きな私、牡蠣に中った歴3回(笑)
それでも食べれる理由は次回に・・・。

鰻も良いがこの時期ほどタウリンが豊富な牡蠣を食べて夏バテ防がないと!
アップの牡蠣は愛知県産みたいだが、本来は三陸沖、北海道、広島、三重の牡蠣が知られている。