ゆく年。そして、くる年。

今年1年、関係者の皆様にはお世話になりっぱなしで感謝の言葉では語りつくせませんが、
まずは

『ありがとうございました。感謝しています。』

ゆく年を振り返りながら、いろんな出会いや出来事を思い出しています。
私の場合、最後の最後で韓国から下痢をお土産に持って帰り(笑)、未だにお腹の調子が悪くて大変な状態です。
幸い、嘔吐がないのでノロではない(爆)

最後に、来年も今年以上皆様と共に飛躍できることを祈念し新しい年を迎えたいと思う!

寒さが・・・。

日本付近は冬型の気圧配置となっているため、明日の朝は氷点下になるみたいだ!

ここら辺でも氷点下-1℃~-4℃の気温予想が出ているから皆さん気を付けましょう!

深夜遅くまで・・・。

昨日の20:00以降はどのチャンネルも選挙、選挙、選挙!深夜遅くまでも・・・。
ホント、ご苦労さんと思いきや、今朝も早くから選挙、選挙、選挙!
結果は皆さんご承知の通り・・・。
コメント等を聞くだけでうんざりか(怒)

ふと思い出したがここ最近、民間の放送(国営放送もたまにある)に芸能人や芸人等がコメントをしている番組を良く見かけるが、私的意見を言わせてもらうと

       『もっと勉強してからコメントをしろ!』

ってのが多い!
放送局の輩も視聴率を上げようと努力するのは良いが、もう少し出演者の選択を厳選してほしいか・・・。

本日は総選挙。

12月16日は『第46回衆議院議員総選挙』である。
もうすでに、皆さんは投票を済まされたと思われるが、わたくしは諸事情で6日に期日前投票をしている。

確か先月の14日に金山から伏見までタクシー移動中、ラジオで野田総理と安部総裁との国会答弁のやりとりで 『解散しましょう』 なる言葉を思い出した。

師走に入ってからの忘年会などの呑み会なんかは、選挙のおかげでイマイチ盛り上がりに欠けるし、『なんでこの時期に』って感じか(怒)

明日から31日最終まで盛り上がって欲しいものだ!

年賀郵便特別扱い開始。

毎年12月に入ると、部屋の大掃除や年末の挨拶など忙しくなる。
特に年賀状は、元旦に相手方に届くように焦りながら、25日の締切日(市内なら大晦日手前までは行けると思ったが)を迎えるパターンだ!
今年は余裕で終了しているので、明日早速年賀状を投函しようと思う。
今年も印刷されている物を選んでしまったので、来年こそはオリジナルの年賀状を作って送りたいと思う!(実は毎年思うこと・・・。)

赤穂浪士討ち入りの日

本日12月14日は、元禄15年12月14日の晩(今の時刻では15日の午前4時頃だが、当時は明け方 から1日が始まる感覚があったので14日深夜と考える)赤穂浪士47名が 吉良上野介邸に押し入り、上野介を殺害して主君の仇を討った日である。 『忠臣蔵』と言う名で語り継がれている。
以下が討ち入りに参加した面々です。

大石内蔵助良雄 吉田忠左衛門兼亮 原惣右衛門元辰 片岡源五右衛門高房 間瀬久太夫正明 小野寺十内秀和 大石主税良金 礒貝十郎左衛門正久 堀部弥兵衛金丸 近松勘六行重 富森助右衛門 潮田又之丞高教 堀部安兵衛武庸 赤埴源蔵重賢 奥田孫太夫重盛 矢田五郎右衛門助武 大石瀬左衛門信清 早水藤左衛門満堯 間喜兵衛光延 中村勘助正辰 菅谷半之丞政利 不破数右衛門正種 千馬三郎兵衛光忠 木村岡右衛門貞行 岡野金右衛門包秀 吉田沢右衛門兼定 貝賀弥左衛門友信 大高源五忠雄 岡島八十右衛門常樹 武林唯七隆重 倉橋伝助武幸 村松喜兵衛秀直 杉野十平次次房 勝田新左衛門武堯 前原伊助宗房 間瀬孫九郎正辰 小野寺幸右衛門秀富 間十次郎光興 奥田貞右衛門行高 矢頭右衛門七教兼 村松三太夫高直 神崎与五郎則休 茅野和助常成 横川勘平宗利 間新六光風 三村次郎左衛門包常 寺坂吉右衛門信行 以上。

物件情報:豊田市中町 面積:499.07㎡(5筆合計) 都市計画:市街化区域
用途:第1種中高層 地目:田/宅地
価格:相談

詳しくは電話若しくはメールにて!

今夜は天体ショー♪

13日の今夜から14日明け方にかけて『ふたご座流星群』が見られる。
今年は絶好の観測条件だと思う!

ふたご座がの位置がわからなければ東の空を見てください、オリオン座が見えます。
オリオン座が分からなければ仕方ないか(笑)
まずは、オリオン座が見えたと仮定して、左に視線をずらすとふたご座を見つけることができます。 真夜中になると、ふたご座は空高くのぼってくるため、空を広く見渡した方が良いかも。
なお、流星はふたご座の方向だけに集中してみられるわけではなく、あらゆる方向に星が拡散します。 気長に、広く、夜空を見上げるべし。
まず暖かい服装で見ないと全国的に冷え込むので風邪をを引かない様する事と、夜空を見上げてばかりいると首も痛くなるので注意が必要!

語呂合わせ、なる数字合わせ!

本日2012年12月12日は数字が3つ並んだ!
昨年の11月11日同様、世界各地でこの日を狙った結婚ブームが起きた(祝)

極東ウラジオストク市内の5カ所の結婚登録所では12日、通常は受け付けない水曜日にもかかわらず、多数の希望者の要望に応じて受け付けを行うことを決定。事前の申請によると、12日は12月の通常日の2~3倍の計114組のカップルが登録した。
ウラジオストクのマツダの自動車組立工場で技術者として働くアンドレイ・ベールイさん(26)は「自分にとって12月はいい思い出が多いが、今日は最高の日となった」と新妻の同僚ガリーナさん(26)と登録を済ませてほほ笑みあった。
インタファクス通信によると、第2の都市サンクトペテルブルクでは12日、1週間後の19日と比べて約6・5倍の480組、首都モスクワでも「水曜日としては異例の」1012組が登録する。(共同通信抜粋)

この記事を見て感じたのが、確かロシアって『離婚率世界一位』だったような・・・。
1位 ロシア 2位 ベラルーシ 3位アメリカ 4位ウクライナ 5位キューバ・・・。

調べると、旧共産圏においては、男女の平等が徹底されて、 そのため、女性でも男性と同じ仕事ができ、給与も全く同額。 そのため離婚しても女性が経済的に自立できるため、あえて嫌な結婚生活を続ける必要が無い事が最大の理由のよう。 女性の社会進出が積極的に推奨されたため、子供の育児施設や制度などが整えられているため、子供を預けて働きに出られる事も、理由としてあるみたいだ。

何処かの民放で言っていたのを思い出した!(以前通っていたロシアんパブのお姉さん達の役半分程度の人が離婚経験者で、子供をお婆ちゃんに預けて日本に来ていました。 また、彼女らの話によりますと、ロシア人の男は働かないで、ウォッカばかり飲んでいるので、ほとんど妻が愛想をつかして離婚となっているとの事。 ロシア人を見ていますと、女性が現実主義者なのにたいし、男性がロマンチストであるようにみられました。 生活困窮時にも夢を追いかけ続ける男性に対し、実際に家計をやりくりする女性の不満があるようです。
ロシアでは、あまりに離婚が多いため、婚姻届を出してもすぐに受理されないで、しばらく一緒に生活して別れていない場合に初めて受理されるとかも言っていました。)
バレエダンサーの中でも結構そう言う話は聞いた覚えはあるが各個人其々の意見や思いがあるので何とも言えないか・・・。

冬将軍、降臨?

今年の初雪、12月上旬では16年振りらしく、この辺りはまだチョイ雪だけど、岐阜県や日本海側は大雪で大変みたいだ。

下のアップは当社事務所裏の風景。雪が吹雪いているのがお分かりか!

見出しの『冬将軍、降臨』も降臨を使う所が実におかしいか(笑)
辞書では、1 天上に住むとされる神仏が地上に来臨すること。「天孫―」2 他人を敬って、その出席をいう語と記されているが・・・。
お許しを!

こんな夜は美味しい肴と熱燗』でも呑んで温まるつもりだ♪