ぽかぽか陽気。

本日は風もなく『小春日和』みたいにぽかぽかして眠気を誘う陽気だった。
月末で忙しく西へ東へ凡走し、明日は明日で月初めから予定がてんこ盛り・・・。
頑張らなければ。

1月行く・・。

早いもので1月も残すところ明日の1日。
2月が迫ってきている。
『1月行く、2月逃げる、3月去る』ボヤボヤしてるとあっという間に『盆、師走』ってことがないようにしたい(笑)

昨夜は、浜ちゃんこと、浜盛重則氏の『東久邇宮文化褒賞受賞のお祝いの会』が名古屋大須のローズコートホテルにて盛大に行われた!
わたくしも参加の予定だったが、『泡盛王国』http://www.awamorioukoku.com/で既に出来上がっていたので欠席した(笑)
ほんとは行く気満々だったが、テーブル席の配置を見て行く気が失せた・・・。

4時過ぎから呑んでいたせいか気分は上々で、この後、劇団四季http://www.shiki.jp/
洋ちゃん(アイーダのアモナロス役)http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/index.html
錦三のネオンに消えていきました(笑)

いつの間にか・・・。

ドルがユーロが、いつの間にか(1ドル=91.07円 / 1ユーロ=122.15円)・・・
欧米などから『円安誘導』と批判が出ているみたいだが、ちょいとおかしい内容だ。

麻生太郎財務相も『日本は円相場でドルやユーロを下げても文句を言わなかった。10円か15円戻したら文句を言うのは筋としておかしい』と反論。

最近の円安傾向は『日本はデフレ不況からの脱却が優先順位の一番。円が結果として安くなるのは付随的に起きている話だ』と指摘している。

いろんな方面で影響は必至だが、わが日本国の立て直しを優先しているのに、各国が目先だけの利益を棚に上げて批判するのは納得できないか!

海外旅行をする方たちにとっての打撃は大きいかも・・・。

伊勢神宮参拝内宮参り

外宮を参拝し、駐車場に車を置いてタクシーで内宮まで向かった。

内宮まで車で移動すれば良いのだが、近くの駐車場まで行くのに時間がかかるから去年からタクシーでの移動にしている。

平成25年の本年は「第62回式年遷宮」社殿を造り替える20年に一度の大祭がある。
正殿を始め御垣内の建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷す。

やはり外宮と比べると観光バスと乗用車の台数は圧倒的に内宮の方が多い!
タクシーで来て正解か・・・。

宇治橋鳥居で一礼し宇治橋を渡る。

神の聖地なのか空気が違う?
正宮にて今年1年を無事過ごせるよう祈願して・・・。

おはらい町へ赤福を買いに・・・。

伊勢神宮参拝外宮参り

本日、1月25日伊勢神宮参拝に行ってきました。

豊田南インターを9時に通過し、伊勢湾岸を神々の聖地まで・・・。
伊勢神宮に参拝するのは10年前からだ。(お千代保稲荷もそう)

伊勢神宮には、太陽神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮、豊受大神宮は外宮と呼ばれる。内宮外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている。

まず、外宮の駐車場に10時40分に到着し参拝の経路へ。

平日なのか空いていた。

正直、外宮は3年前から回り始めた。
片周りだけだと、ご利益がない?と聞いてから・・・。

続きはまた明日~!

金の切れ目が・・・。

最近目につくのは、定年退職予定の教員が、条例改正による退職手当引き下げ前に「駆け込み退職」するケースが相次いでいる報道だ。
教員だけではなく、警察官も退職金減額前に、『駆け込み辞職願』を乱発しているから驚きだ!
市民生活の安全、治安を守る警察官が、何を考えているのか?

国家公務員も、金の切れ目が縁の・・・。

どうなるこの先、我が国日本!

何の意味の実名報道・・・。

連日、テレビや新聞で報道される『アルジェリア邦人拘束事件』

7人の氏名公表しないと政府と日揮が家族と相談して決定したのにもかかわらず、朝日新聞が21日の朝刊で実名を報道。

当然、犠牲者の所在がわかれば各報道局が取材に駆けつけ近隣一帯は大迷惑で。

取材者の同意があれば実名報道もあり得ると思うが・・・。

許可がなければ公表しないという約束を記者が完全に破った。

残された遺族の事を思うと簡単に許されるべきことでは無い!

メディアとしてのプライドは無いのか(怒)

諏訪湖の御神渡り。

昨年に続き今年も長野県諏訪市の諏訪湖が完全結氷し御神渡りが出現!

氷に走る亀裂がせり上がる湖面

『伝説では、諏訪大社上社の男神が下社の女神の元へ通う“恋路”と言われる』

以前、諏訪湖湖畔に住んでいたことがあるので懐かしい・・・。

もう、うんざりか・・・。

またマスコミの政治家に対する言葉のあらさがしが始まった!

もう、うんざりなんだよねっ、ホント!

大げさに表現したりして・・・。

政治家に対するコメントや質問の内容も勉強していないし、味がない。
これじゃあ、タレントのコメンテーターみたいだがね(怒)

視聴率を上げたい、本の部数を上げたいのなら、もう少し記事の内容をしっかり吟味しないと駄目になるよ、日本の報道は!

巨星墜つ・・・。

『巨星墜つ・・・』

史上最多の32度の優勝!8度の全勝優勝!45連勝!

数々の偉業を達成した不世出の大横綱がこの世を去ってしまった。
19日、元横綱大鵬の納谷幸喜氏が72歳で亡くなった。「戦後最強」と言われた強さが残した記録は、引退から40年以上たった今も、さんぜんと輝いている。

横綱輪島、北の湖はリアルに覚えがあるが、横綱大鵬の現役勇姿は幼すぎて記憶にないのが残念か・・・。

しかし『巨人、大鵬、卵焼き』の合わせ言葉は、よく聞いた。