ハロウィン

今日で10月も終わり、終わるついでのお祭りではないが『ハロウィン』でもある。

古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事である。


今や日本でも仮装をしたりして、クリスマス・バレンタインなどに次ぐイベントにもなってきた。

道路幅員

今日は昼から道路の調査をしてきた。

現況と公図上では4mを満たしているのだが『とよた-i-マップ・豊田市地図情報サービス』上で幅員が4m未満になっているためである。
DSC03032
建築基準法では、建築物を建てるときは、幅員4m以上の道路が必要となるためである。
明日、開発審査課デジカメで写した物と資料を持参して伺う予定。

二日酔い

昨夜は調子こいて、呑み過ぎたのか二日酔い!
なんとか仕事はできたものの辛かった・・・(笑)

歳のせいか段々酒の抜けが悪くなってきてると思うのは自分だけか・・・。
いつも程々にしな『アカン』と思うのだが、呑めば忘れていつものパターン。

反省。

鹿児島県大会後半

翌日は9:00に『城山観光ホテル』http://www.shiroyama-g.co.jp/を出発!

指宿スカイラインを一路『知覧特攻平和会館』http://www.chiran-tokkou.jp/

その後、昼食&入浴場所の『ホテル秀水園』http://www.syusuien.co.jp/
なかなかの庭園
DSC03023
ゆっくりと休憩を取り車窓で「開聞岳」見ながら最終の観光場所の『薩摩庵』http://www.shouwa-seika.jp/factory/
桜島の噴火も見れたし・・・
DSC03029
今年も充実した県大会であった。

第49回全国不動産会議鹿児島県大会(前半)

24・25日は『第49回全国不動産会議鹿児島県大会』に参加してきた。
24日の日は台風27号南大東島付近にいたため飛行機の欠航が危ぶまれたが「条件付き航行」一路鹿児島空港まで!
着陸前に少しの揺れを感じただけで無事に到着。
1382846662868鹿児島空港
この後、会場の城山観光ホテルhttp://www.shiroyama-g.co.jp/
お昼のランチ会場ガーデンレストラン『ホルト』
1382594273913鹿児島県ランチ1
テラスの向こうには『桜島』
1382594265816鹿児島県ランチ2
いざ開会式会場
1382594260778鹿児島県大会開会
夕方からは懇親会、私のメインはこちらか(笑)
20131024_183006鹿児島県大会懇親会2
各都道府県から1200名が参加!
この後、2次回3次会へと繁華街へ消えて行った・・・。

自然の力

台風が過ぎされど風がまだ強く吹き荒れている。
今回の台風は速度が遅く気圧の関係で方向がズレたので、なんとか鹿児島から帰ってこれたが、通常の速度で北上してたなら、航空便欠航で行けれなかったか、若しくは行けたは良いがもう一泊するのどちらかだったと思う(笑)
自然の力人間はなすすべもなし・・・。

今から鹿児島へ

本日は鹿児島県にて『第49回全日本不動産会議・鹿児島県大会』が行われる。
5:30に自宅を出て、中部国際空港にてフライトする。
台風27号の影響が心配だ!
それでは、行ってきます。

お通夜

今夜は、お袋の姉さんのお通夜。
享年96歳。
大正4年(1915年)生まれである。
ご冥福を祈ります。

余談だが、この年の出来事を調べてみた。

まずは、早川兄弟商会金属文具製作所が発売したもので『シャープペンシル』がある。
発売当時は『早川式繰出鉛筆』と言われた。

つぎに、7月2日は『たわしの日』とされているが、これは『亀の子たわし』の特許が取得された日で、明治40年に初めて発明され、以来全国で人気となり《特許として価値あり》と特許権を得るが、以来製法などは現在まで一緒である。

『婦人之友』が家庭用仕事着として割烹着を発表したのが9月と言われている。
これ以降、割烹着は主婦の家庭着として全国に広まる。

11月には日本で初めてチューインガムが登場。
当初は『噛み菓子』として、そして『世界的煙草代用品』として販売された。

『銀ブラ』と言う言葉が流行し始めたのもこの頃と言われている。