祝365回

本日で『ボヤキ放浪記』365回となり、1年8ヶ月での到達!

当初の「不動産物件情報」の投稿とはかけ離れかなり逸脱しているがご勘弁を(笑)

早いもので、明日からは『師走』ボーッとしている間に年が明けてしまう事の無いよう
頑張らねれば!

アイソン彗星消滅

 

今朝のニュースを見て驚いた!

『今世紀最大級』と話題だったアイソン彗星消滅!

2013年11月29日(日本時間)、太陽に接近した際に崩壊・蒸発した可能性があるとNASAが発表した。

12月に入ってから明け方に頑張って観測をするつもりだった・・・。

残念!

恐るべし太陽のパワー!

安全治安崩壊

ここ数ヶ月の間、女性が被害にあう殺傷事件が多発している。
今朝の千葉県市川市の22歳女性、東京都三鷹市の女子高生、三重県女子中学生など、
人一人の命をどう思っているのか?

我国の治安世界でもトップレベル安心して住める国として自負しているのは私だけか・・・

紅葉と楓

紅葉シーズン真っ只中!

みなさんは紅葉の違いを御存じか?

植物分類上は『カエデ』『モミジ』は同義語。

しかし、園芸世界での違いになると

紅葉(もみじ)は、の切れ込みが多く、深いものを言い。
イロハミモジ、オオモミジ、ハウチワカエデなど。
の切れ込みの浅いものを楓(カエデ)として区別する習慣がある。
トウカエデ、イタヤカエデなど。
カエデの画像 p1_4

植物も奥が深い・・・。

自宅の紅葉も紅く染まる
DSC03059

今年は早めに

毎年年末になると慌てて取り掛かる作業が年賀状印刷
年賀状は早めに取り寄せをしているのだが、ついついズルズル年末まで伸びてしまうのは私だけか(笑)
今年は早めに取り掛かるべく印刷を始めようと思う。

何のために?

2013年11月23日、中国国防省東シナ海『防空識別圏』を設定したと発表をした。

『防空識別圏』は、領空侵犯に素早く対応するため、各国が領空の外側に設定する空域を指す。中国の発表では、ここを飛行する航空機は中国側の指令に従わなければならず、従わない場合は武力措置を取る方針を示している。

中国が設定した識別圏には、日本がすでに識別圏として設定している沖縄県尖閣諸島上空も含まれていて、日中間の上空での緊張が高まることは間違いない。

この国は何故?協調性もなく、身勝手な事をしてくるのだろうか。

日本を抜いてアメリカに次ぐ大国になっているのにもかかわらず・・・。

以前ヒール役はソビエト、ソビエト、ソビエトと言っていたが、今は、中国に変わってきている。

いちゃりば会

昨夜は泡盛王国http://www.awamorioukoku.com/『いちゃりば会』を開催しました。

今回のメニューは『秋田きりたんぽ』

きりたんぽの具材((有)カニハンフーズhttp://www.kanihanfoods.co.jp/いつも有難うございます。)

1385192143336 20131123 いちゃりば会1
食す!
1385270107616 20131123 いちゃりば会3
宴も盛り上がる~♪
1385270090230 20131123 いちゃりば会2
『いちゃりば会』
 命名 岡田邦彦会長

沖縄好きが年に数回集まって楽しむ交流会。
名前の由来は沖縄で唄にもなっている次の言葉から。

いちゃりば、ちょうでえ ぬう、ひぇだてぬあが
(行き合った者はみな兄弟 なんの隔てがあろうか)

問合せ先:泡盛王国http://awamorioukoku.com/

しし鍋

昨夜は地元での定例呑み会に行ってきました。
会場はいつもの『居酒屋千代さん』
11月の食材はしし鍋
1385113987204 11月22日金谷千代3
中々のお味で・・・
1385174123373 11月22日金谷千代1
これからはだね!

ちなみに今夜は、泡盛王国http://www.awamorioukoku.com/『いちゃりば会』
また明日投稿しまぁす。

JFK

JFK?このスペルは・・・

そう、アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディである。
11月22日今日はジョン・F・ケネディ米大統領テキサス州ダラスで暗殺されてから50年になる。

ケネディ大統領が存命ならば1964年1月に、日本を訪問する予定だった。
日本第三世界の懸け橋と重視していたとも言われている。

その意思を継ぐべく初の女性の駐日米大使として15日に着任したジョン・F・ケネディ元大統領の長女で、キャロライン・ケネディ氏。

さらに成熟した日米関係を構築し続けることができるか・・・。

解禁日

仏ブルゴーニュ地方ボジョレー産ワインの新酒「ボジョレー・ヌーボー」本日午前0時に解禁になりました。

昨日も投稿した様に『今年は天候に恵まれ、香り豊かで、フルーティーな味に仕上がっている』そうだ。

今宵はボジョレで乾杯か?