今宵はBM

”今宵はBM”って書くと車のBMW?って勘違いする人もいる?

ではなく、”ブルームーン”の略で、今月は、2日が満月だった。

今宵31日は、今月2回目の満月、つまりブルームーン、になる。

ブルームーンが見れる機会は、そう頻繁にあるわけではなく、3年に1度くらいの珍しいこと。

前回は3年前の2012年の8月だった。

次回は、3年後、2018年の1月になる。

今夜にかけて、おおむね晴れの予報だから広範囲でブルームーンを見られる。

月が浮かぶのは『南東の空』!

今夜の天体ショーを見逃すな(笑)

「今夜はブルームーン画像」の画像検索結果

青竹水路

本日、”流しそうめん”の青竹水路が届く。

来月6日の為の準備&プレ流しそうめんを行うためだ!
そうめん流しD-2セット

卓上の流しそうめんセットは既に3機届いて試し流しはしたが、
今回の青竹はどんな風になるかが楽しみだ。

徐々にアップ

DSC_0904 笹平20150729ADSC_0906 笹平カレーDSC_0905 笹平20150729Bこのご時世、いろいろとお付き合いがあると思うが、
わたくしの場合はラウンド=ゴルフですが・・・。

今月は久々に4回ラウンド(週1回ペース)をしました。

ゴルフを始めた40歳前半は月4~5回は当たり前だったが、
ここ2、3年は2ヵ月ぶり若しくは3ヵ月ぶりのラウンドになり
スコア100がなかなか・・・(笑)

しかし今月は9日、103 12日、91 23日、94 本日、90
と、スコアがアップ!

徐々に以前の状態、若しくはそれ以上のスコアが望めそう(笑)

ちなみに来週もラウンドする予定!

こうも暑いと

昨夜も熱帯夜でなかなか寝付けず、寝不足。

加えて日中、こうも暑いと、思考回路の動きが鈍くなりアウト(笑)

エアコンも上手に使えばよいが、汗を流さないのも身体に悪いと思い微妙な感じ。

今日も早めに切り上げて喉を潤すとするか・・・。

「熱帯夜画像」の画像検索結果

ジッとしていても

昨夜も中々寝つけず、目覚めは不快指数200%。

午前中は外に出て仕事はするも、即エアコンの部屋へカムバック!

ジッとしていても止めどなく流れる汗に、ハンカチでは追い付かなく、タオルになる始末(笑)

熱中症にならぬよう水分を取るが、同じ行動の繰り返し・・・。

今宵は名古屋栄某お店で”裕次郎を偲ぶ会”に行く予定。

石原裕次郎のファンではないが、これも渡世のお付き合い!

裕ちゃんを永ちゃんバージョンで熱唱してくるか(笑)

「裕次郎」の画像検索結果

お疲れ様でした

DSC_0897 2015CBCまつりDSC_0898 CBCまつり20150725BDSC_0901 CBCまつり20150725A2015年 ”CBCラジオ夏まつり”全日本不動産協会愛知県本部ブースに出席された役員並びに 事務局の皆様、関係者各位・・・。
体感温度40度に迫る蒸し暑さの中
ご苦労様でした。

拭いても、拭いても、止めどもなく流れる汗・・・。

当協会の専属イベントガール?(事務局の娘さん)も頑張ってくれました。

正直、去年よりもキツかった(笑)

そのなかでも有難い事に、日曜参加予定の久納役員の”冷たいお茶”
電通板倉さんの”冷たい生ビール&たこ焼き・手羽先”等々の差し入れには
感謝、感謝!

ブースの営業終了後は、まつりの余韻に浸りながら、栄四丁目女子大からはたまた錦三のネオンに消えて行ったことは言うまでもない(笑)

今年の夏も・・・

今年の夏も名古屋栄久屋大通公園久屋広場にて(公社)全日本不動産協会愛知県本部ブースを出店する。

25・26日の13:00~17:30までの予定。

今日の予想気温は36℃!

熱中症にならんように気を付けないと・・・。

わたくしの登板時間は15:30からなのでボチボチ支度して

スタンバイ!

冷たい飲み物等の差し入れお待ちしております(笑)

「cbcラジオまつり2015画像」の画像検索結果

昨日の雨は・・・

昨日のラウンドは終始、あめ、雨、アメ、の空。

いつもの”晴れ〇〇男”のパワーが足りず残念(泣)

と、思いきや今日の晴天は何ぞや、昨日の雨は何処へ・・・(笑)

気温もアップダウンが激しく、自律神経も可笑しくなりそう。

本日第四金曜日に付き”いちゃりば慰労会”開催日。

今宵は、”パエリア”ホットプレートversionに挑戦!

本来なら”土用の丑”で鰻を食すれば良いのだが・・・(笑)

「ホットプレートパエリア」の画像検索結果

告知

DSC_0885 間杉手延べそうめん20150721来たる8月6日に、”泡盛王国”にて

”納涼祭・流しそうめん”を楽しむ会?を開催します。

時間は18:00より~

会費は2,500円

青竹を取り寄せし、冷や水と共に”そうめん”を流します。
そうめんは、こだわって安城市泉町”間杉手延製麺所”半生麺の長そうめん!「間杉手延べそうめん画像」の画像検索結果

先着40名にて打ち切ります。

開催するのは間違いないのですが、細かな詳細は随時報告します。

お問い合わせは、わたくし岩月まで!

復活

18日の段階で熱帯低気圧に変わったと思ったら・・・。

台風12号が”復活”した。

明日、ラウンドと言うのに・・・(泣)

”復活”ついでに恐ろしい食に関する”復活”ニュースがある。

食で話題になるのは、隣国の話題しかない!

まんま添付するが、読めば読むほど身の毛がよだつ(笑)

今年6月、中国の税関当局が冷凍食肉の密輸グループを摘発して計10万トンにおよぶ牛、鶏、豚などの食肉を没収したところ、1970年代、1980年代に生産された記録のある食肉が中国国内で流通していることがわかった。

冷凍と解凍を繰り返した食肉の一部は腐敗していた。税関が冷凍庫に踏み込んだ際は強烈な悪臭が漂い、「ゾンビ肉」と呼ばれ中国国内に衝撃を与えている。

ゾンビ肉は米国やブラジルから密輸されていったん香港に集められた後、ベトナム経由で中国国内に入り地方都市の飲食店やスーパーに運ばれたと報じられた。腐敗を隠すために香辛料で味付けしたり、オキシドールやホルマリンに浸し、“新鮮偽装”して屋台などで販売されるケースもある。

昨年7月にも中国国内では期限切れ肉の使用が問題になった。日本マクドナルドとファミリーマートが販売するナゲットを生産していた中国の工場が使用期限を半月過ぎた鶏肉を使用し、販売中止に追い込まれた。

毎年のように中国で発覚する食の安全問題だが、消費者問題研究所代表の垣田達哉氏は、「すでに中国のゾンビ肉が日本に入っている可能性は十分にある」と警告する。

「最もゾンビ肉が混入する可能性が高いのは、餃子やコロッケなどの挽肉系の加工冷凍食品です。中国国内にあるこれらの加工品工場を川上に遡って調べることは非常に難しい。古い肉を使っていても加工されていれば、日本に輸入する際に検査で発見することは不可能です」

またもや”復活”、恐るべし中国!

中華料理4000年の歴史=4000年前の肉を食べさせられてるかも(笑)

「中国料理 画像」の画像検索結果