久々に帰郷

DSC_1461 岡崎三河屋20160130DSC_1464 常起寿し宴201601301DSC_1465 常起寿し宴20160130岡田葉栗兄貴ははDSC_1466 常起寿し宴宮里韓北村20160130DSC_1470 うなぎ田代20160131 食前  昨日、2年ぶりに兄貴が帰郷した。

九州福岡博多、”臨済宗大徳寺派崇福寺”の住職である。

こちらには、ちょうどお昼頃に着くので”岡崎うなぎの三河屋”http://www.mikawaya-chubu.jp/unagi/を予約してまずは三人で腹ごしらえ。

食後は、同じ寺名で安城市今本町の山根山臨済宗妙心寺派崇福寺http://soufukuji.jiin.com/を訪ねた。

久々の実家とあって、兄貴を見るなり、猫の”茶々丸”は見知らぬ人と大騒ぎして隠れてしまつた。

夕方から”常起寿し”で”いちゃりば会”メンバーの岡田会長、宮里さん、葉栗さん、韓さん、北村さん、仲田さん、そして兄貴、おふくろの9名で宴を楽しんだ。

持ち込んだ日本酒(獺祭二割三分・九平次・こなきじじ・二兎)4本はすべて空に(笑)

何だかんだで、最後は岡田会長に三本締めで締めてもらい終了。

一夜明け、本日昼は瀬戸の”うなぎ田代”へまた、うなぎを食しに出かける。

10時30分頃着くものの既に、10組予約待ち!

我らの食が出来る時間帯が12時30分の2時間待ち!(笑)

仕方なく、深川銀座通り?をぶらぶらと散策しながら時間潰し・・・。

ようやく順番が呼ばれ食した時間は20分(笑)

ご苦労さんでした。

僧堂内ではなかなか気も休まらないと思うので久々にマッタリとしてもらえれば幸いか・・・。

18時20分のフライトに間に合う様に知立駅まで送り、元気に帰って行きました。

波乱含みの始まり?

2016年が始まってもう直ぐ1ヶ月が経とうとしている。

こと世間は次から次へと目まぐるしくネガティブな話題が絶えない?

主に、メディアを未だにお騒がせしているのは、スキーバス事故、ダイコー&みのりフーズ廃棄物横流し事件、ベッキー不倫、SMAP解散騒動その後、甘利元経済再生担当金銭授受疑惑・・・。

このままのペースだと波乱含みの1年になりかねない。

いつものことだがもっと明るくポジティブな話題を発掘提供して欲しいものだ!

特に”週刊文春”さん(笑)

「太陽画像」の画像検索結果

日本にとってロスだ。

昨年から続く”ロス騒ぎ”=喪失感騒ぎ?

福山ロス、五代様ロス?こちらは俳優ディーン・フジオカ、ロスが大きいが・・・。

今回の”甘利ロス”は日本国にとって大きなロスだ!

確かに政治家の金銭授受疑惑は悪い事は認めるが時期が悪く政権への打撃は大きい。

アベノミクス、TPPはまさに、安倍政権の柱の政策。

それを盟友の甘利前経済再生担当相に背負ってもらい、絶大な信頼を置いていたのに・・・。(ボヤキ投稿2016年10月26日投稿参照)

その意味では、今の自民党内に甘利氏の代わりは見当たらない(決して石原氏が駄目なわけではない)。

スークープした”週刊文春”、日本の経済が上向き成長方向にある中、政界だけでなく日本中を混乱させようとしてしている。

この輩、メガトン級のスクープと勢い付いていると、今に罰糞が中るぞ!

しかしながら甘利前経済再生担当相にはある程度の禊が済んだらまた復帰して欲しいと思うのは私だけか・・・。

「甘利明」の画像検索結果

覚醒?

DSC_1459 20160128チェリークリークDSC_1460 20160128チェリークリークめし本日、病み上がりで”小萱OGMチェリークリークカントリークラブ”をラウンド!

天候にも恵まれ無風でポカポカ小春日和!

その上ラウンドは病み上がりで覚醒したか前半8ホール目でチップインバーディの、そのまま上がれば40っ!なのが9ホール目でトリプルボギーの43で前半終了。

昼食は当然アルコールを控え牡蠣フライ定食で万全を期すが、

後半は病み上がりの疲れか、乱れに乱れて・・・。

54で何とか上がり100は切れたものの残念。

まだまだ精進がたらないと反省(笑)

風邪?

午前はおふくろ姉の自宅をリフォームすべく見積もりの立会いをしに西尾市大給町へ。

依頼業者は、三河支部萩原支部長の会社。

図面が無いため寸法を測り、簡単に間取りと詳細を書き込んで完了。

昼食をとって帰路に着いたが、妙に朝から背中がゾクゾクし咳がコンコン・・・。

昨夜、ソファとのコラボが祟ったか・・・。

風邪っぽいので大事をとって寝ます。

久々の凍結

DSC_1456 水道管凍結20160125中庭の水道が凍結!

前日におふくろと水道口をタオル、新聞紙、ビニールでグルグル巻きにしても、蛇口からはノーアンサー・・・(笑)

氷点下4℃ともなると流石に水道管も凍りつく?

昼過ぎに水道は復活したが、思わず長野県諏訪湖五月荘(アパート)に住んでいた極寒の時期を想い出した。

10年振り

今日にも日本人力士10年振りの優勝が見られそう!

そう、”大相撲一月場所”での東方大関、琴奨菊だ。

一昨日の取り組みで同級生の豊ノ島に連勝を止められ、いったん優勝の二文字を消されかけヤバいと思ったが・・・

昨日の相撲内容を見る限りでは大丈夫であろう。

わたくしもそろそろ仕事を切上げてテレビの前に陣取って観まぁす(笑)

「琴奨菊」の画像検索結果

不漁

DSC_1443 鰤6キロ20160123DSC_1444 天然ヒラメ20160123今月の『いちゃりば会』のメイン食材を”氷見の寒鰤”にしようと複数市場をあたってみたが・・・。

水曜時点では氷見寒の目星がついて安心してたが、ところが本日仕入れに伺ったら今回も不漁で予約していた氷見寒は漁場で操作されNG・・・。
それ以外水揚げされた物はメチャメチャ高値の物と普通の物でも良くないらしく、しかも今年の寒鰤、虫が湧いている可能性が多いとの事。

食するなら違う産地の寒鰤6㌔を出してくれた。

ここは、大将の目利きを信じて購入することに。

一品では寂しいので、ついでに天然ヒラメも購入してきました。

今宵の『いちゃりば会』は”寒鰤シャブシャブ”&”天然ヒラメ刺身”です。

美味しい肴に美味しい酒を食したい方は是非、”泡盛王国”へ!

商売の神様

DSC_1439 お千代保稲荷20160122ADSC_1440 お千代保稲荷20160122B本日、伊勢神宮に次ぐ、岐阜羽島の”お千代保稲荷”に参拝してきた。
このお稲荷さんは京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれ、商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益がある。

今年で11年目の参拝になるか?

知る知らないは別として、”おちょぼさん”参拝後に自宅に帰る道中寄り道すると『福』が其処に行ってしまう?と言う説がある。(門前町は別)

最初は自宅に帰らず食事をしたり寄り道していた覚えがある・・・。

その迷信を聞いてからは参拝後に、熊手や地元の食材を門前町で購入してとっとと帰路に着くパターンを貫く・・・(笑)