夏が行く

DSC_0458 20160830チェリークリーク台風一過本日で8月(葉月)が終わる。

心なしか空も風も秋色に。

あぁ、夏が行く・・・

ようやく体調も復調してきたことだし9月(長月)はいろいろと行事や趣味、食欲に時間を費やしたい?

もちろん、仕事が一番だが(笑)

ムリかな?

愛猫、”元太”が失踪してまるっと四年が過ぎた。

今我が家には”茶々丸”が居て癒されているが、それでも”元太”と過ごした日々は深く心に残っている。

何年か経って戻って来たと言う話も聞いた事はあるが・・・。

もうムリかな?

”元太”専用、入り口のカーテンが寂しく揺れる・・・。

盆明けの仕事は

お盆も今日で終わり、明日から仕事の所が多いと思うが、地域によっては週末まで休み(トヨタ系)の所もある。

官公庁は暦通りだから交代制・振替休日などで消化しているであろう。

ここ数日蒸し暑さが続く、台風6号が過ぎたと思えば今度は台風7号の影響で大気が不安定。

このため北海道から東海は蒸し暑く近畿から西は猛暑続く。

台風の影響とは言え、休み明けもこの暑さでは酷だ。

終戦記念日

本日、71回目の終戦記念日を迎えた。

今年も正午、1分間の黙とう後に、天皇陛下のおことばに耳を傾けた。

陛下のおことば全文

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に71年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

昨年に続き「深い反省」との表現をおことばに盛り込まれた。

ようやくですか?

ようやくと言うか、何で今頃?って言うか、まだ解散してなかったの?って感じなんですけど・・・。

このレベルまでくると個々のポジションを確立しているから、一端亀裂が入ると修復し不能やね。

ところで何の話?って・・・。

何とかマップやん(笑)

盆入りで

盆入りまえから妙に疲れたわたくし・・・。

酒の呑み過ぎか、この暑さで機能不全になったか(笑)

この思いも届かずストレスが溜まるわぁ

 

 

 

男気を感じた

昨日の続きだが、個人体操メダリストの会見で心無い?質問って言うか内村を揶揄するメディアの言葉が聞き苦しかった。

しかし、その嫌な空気を即座にかき消す出来事が・・・。

記事をまんまのせる。

海外メディアから「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」という質問が飛んだ。内村は淡々と「まったくそんなことは思ってない。みなさん公平にジャッジをしてもらっている」と答えた後、この質問に怒ったのが、ベルニャエフだった。「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」と言い放った。

僅差で逆転負けしたにもかかわらず、悔しさを見せずに、内村に代わりメディアを一喝したベルニャエフ。

さらりと言葉が出てくるベルニャエフに競技だけでなく、人間性を称えたくなった。

張本氏なら”あっぱれ”だろうが、わたくしは男気を感じた。

痺れるわぁ

最終の鉄棒まで予選から2位の内村航平・・・。

オレグ・ベルニャエフ(ウクライナ)の最終演技を見た時、しっかりと着地も決めて内村の金を諦めていたが、ところが・・・。

着地や演技の審査内容がベルニャエフのひねりを遥かに上回っていたのだろう。

大逆転のゴールドメダル!

おめでとう!

何度見ても痺れるわぁ(笑)

団体に続いての金、内村選手おめでとう!

感動をありがとう。

葦簀を取り付け

DSC_0269 20160810葭簀設置する。この時期の恒例と成りつつある我が家での”慰労会”?=BBQ

このBBQも去年から初めて5回目を数える。

今回は葦簀をテントに取り付けて日差しをカットしようと言う試み・・・(笑)

日頃お世話になっている情報工作員?(KGBかCIA、MI6)の皆様に感謝をこめて(笑)の催しの一部。

”いちゃりば会”同様、今後も開催を予定するつもり。

興味のある方はわたくしまでご一報を!