春分の日

今日は”春分の日”日の入りも5時台になり日が長くなった。

また、昼と夜の時間が同じ日でもある。

3月”いちゃりば会”も無事に終わり、あと今年度メインであるロシア&ウズベキスタンバレエ公演ツアーが今週控えている。

来月2日まで”ボヤキ投稿”は休業します。

新年度からは更にパワーアップした投稿をするのでご期待を?(笑)

「春分の日イラスト」の画像検索結果

牡蠣づくし

三月も早や”いちゃりば会”の開催日。

メニュー表の通り”牡蠣づくし”でおもてなし・・・。

今回は”浦村かき”ではなく”安楽島かき”を食す。

買付もとの”濱口さん”が丹精込めて育てた牡蠣が食べれる。

”牡蠣フライ、生牡蠣、ガンガン焼き、牡蠣鍋、牡蠣ご飯”と楽しみだ。

興味のある方は、中区栄四丁目10-25三景ビル3階”泡盛王国”へ

始まりは16:00~21:00(20:40〆)

会費は♂3000円 ♀2000円 一品持ち寄りでお願いします。

電話応対

朝から5月農振除外に向けての打合せをしつつ明日の”いちゃりば会”の準備に忙しい。

ちょうど、メイン食材の”安楽島牡蠣”出荷もとの”濱口さん”に電話で入荷確認。

濱口さん、電話に出るなり”あぁ、岩月ちゃん、ありがとう!大丈夫だよ!今日の夕方に届くように手配しておいたで・・・”と女将の声(笑)

ほっこりやねぇ・・・。

実は昨日、某会社に電話した時の事である。

先方の電話受付、最初の挨拶は良かったのだが、当社名を聞くなり不機嫌な声に変調・・・?

何でなん?当社には身に覚えがないが、余りの露骨さに気分が悪くなりストレスが・・・

そこに濱口さんの電話応対にほっこり救われた。

電話応対は相手の顔が見えないからこそキチンとするべきだと・・・。

安楽島牡蠣の入荷が楽しみだ。

「電話画像」の画像検索結果

そろそろ

ここ数日、メディアとク〇野党が騒いでいる”森友学園=籠池問題”

もう、国民の税金を使って予算委員会の席や場外でこの問題を放送するのは止めて欲しい。

そろそろ終焉を願う。

言ってる事、行っている事がハチャメチャだ!

籠池も野党も自分の襟を正してから出直して来い(怒)

ちりも積もれば

午前はある物件の調査で、地目・地積・所有者・公図など簡単な物件概要書を作成していた。

登記情報等は法務局のHPから出力(有料)することが可能だが農地に限っては地図上では地番が出てこないのでポイントを絞ってまず、公図の出力をし、その後関係地番の出力し小さい地番何かも出力して出力して・・・。

いつの間にか一度に掛かった物件調査にかかった出力費用は10000円超えた・・・

公図6枚 × 365円  登記情報25枚 × 335円

ちりも積もれば何とやら~ではないが、労力よりはまず資力か・・・笑える。

「公図画像」の画像検索結果

日本酒買付

1489555551383 3月いちゃりば酒20170315今週日曜日に、恒例の”いちゃりば会”が開催される。

毎月出品するお酒が有るのだが、午後から日本酒の買付に行ってきた。

いつも岡崎”荒川酒店”で吟味し購入する。

今月は長野県”佐久乃花”辛口純米、鳥取県”こなき純米赤”超辛口純米、高知県”土佐しらぎく”純米吟醸無濾過生酒限定酒”、そして山口県”獺祭48”寒造の四本!

佐久、こなきは、熱燗にしても美味しい日本酒。

後者の2本は何も言わずと旨い(笑)

時代なのか

今朝の某新聞の”残業上限100時間未満”と言い、某番組で”スマフォのながら運転”などの報道で二人の親に違和感を感じた。

あくまで個人的見解だが、前者の場合では、”自分の娘が娘が・・・”と、正義の主張を掲げるのもいいが、高度成長期においては残業が有ったからこそ今の日本がここにある事を忘れないでほしい。

生活の為、家族の為と、残業が出来たから生活も向上しローンも払えた・・・(笑)
昔でも残業強要&賃金不払いのブラック企業とかはあったと思うが、過労死や自殺がイコール残業のせいにして欲しくない。

後者の交通事故は、簡単に解決できる問題でもない。

何故なら、いくら被害者が気を付けていても”ぶつかって来る奴はぶつかって来る”し、極端に言えば、車道と歩道は完全分離にしないとアカン!と言う事になる。

飲酒運転、居眠り運転、突然発作、高齢者事故・・・。

残念ながら、スマフォのながら運転問題で国会まで行くのは如何なものか。

時代なのか、大家族から核家族に変わり、ミクロからマクロの瞬時のメディア情報・・・。

最近ボヤキが多くなったわ(笑)

「野村克也画像」の画像検索結果

ブッキング・・・

本日”大安吉日”、なのは良い事だが私としたことが思いっきりトリプルブッキング・・・。

一つは去年から林理事長に東京本部で”空き家相談士協会セミナー”が3月にあるから参加して欲しいと言われ2月に参加申し込みもしていた件。

もう一つは16時から特養誘致の打合せ&呑み会、そして本日の16時からの農地の売買契約・・・。

今回は農地売買契約を優先し、終了後名古屋に向かう段取りにし、やむなく東京本部の”空き家相談士セミナー”はお断りの電話を入れた。

今月は、ロシア&ウズベキスタンのツアーがあるから早めの段取りで焦っていたのか”大安吉日”日取りを気にしてしまった結果のブッキングになってしまった。

めったにはないが再度、予定表の記入確認を徹底するつもりだ。

反省

穏やかな

早朝の寒さを思えば日中は穏やかな天気に恵まれ体調もグッド!

久々に埃まるけの社用車を拭いたり、まったりとテレビ鑑賞したり・・・有意義に時間を過ごせそうだ(笑)

「梅と猫画像」の画像検索結果

まだ今も

数日前から各報道番組は東日本大震災の発生から6年を迎えた今日も特集を組んでいる。

海中での遺体捜索には限界があり、すでに打ち切られているが、まだ今も、2553人の方が行方不明になっている。

年月が経つにつれて風化していく昨今、海外などの色々な情報にまぎれながらも継続し伝えられていく”今日は何の日”。

昨日は”東京大空襲”の72年の法要と・・・。

皆の心の中だけでなく語りべで、”真実”を伝えて行ってほしいと思うのはわたしだけか・・・。