春が待ち遠しい

暖かさが2、3日続けばもう気分も春だが?

三寒四温の感覚も無いが、庭先の梅がボチボチ咲き始め・・・。

んんっ?

去年と同じような投稿内容になりそうだが・・・

今年ほど春が待ち遠しいと思ったことは無い(笑)

理解するが無駄

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が、スイス・ジュネーブで2018年2月26日(現地時間)に始まった国連人権理事会の定例会合で、慰安婦合意は「明らかに被害者中心のアプローチに欠けていた」と言及したためだ。日本を名指しすることは避けたものの、発言自体が合意違反にあたる可能性があり、韓国メディアは「現政権が国際社会に対して実質的に慰安婦合意を履行しないという立場を明らかにした」と解釈して報じている。

こんな記事を見たら日本は完全に馬鹿にされたも同然だ。

何度も言うが、隣国のこ奴らに約束が通じないのは当たり前だと思わないと・・・。

理解するのが無駄だと思う。

何が融和だ(笑)

それ以上に憎悪が湧くし、悲しくなるわ。

そろそろ

今日はポカポカ陽気で豊田市の最高気温が15.3℃だった。(車中は17℃を表示していたが・・・。)

東海地方は20日に”春一番”が観測されて徐々に暖かさを増してきた。

陽気に誘われて気分も穏やかだ。

*春一番とは、広辞苑によると「立春後、初めて吹く強い南寄りの風」のことである。
因みに最大風速8m/s以上吹いた場合。

「イラスト春一番」の画像検索結果

駆け引き

昨日のスピード゙スケート新種目女子マススタートで金メダルを獲得した高木菜那レース運びには脱帽した。

マスコミ等の総評を見て行くと、レースが始まる前からの駆け引きの記事に目が止まった。

銅メダルだったオランダのイレーネ・シャウテンはレース前に、日本スケートチームのヨハン・デビット・コーチとの間に、こんなやりとりがあったとも明かしている。

「先週、ヨハンは私に、『全然良くない』と言ってきたの。それでも彼はナナを私の後ろにつけるように指示したのだから、私を優勝候補に思ってたんでしょうね。全員が私の後ろについていた。昨年は一度もW杯は表彰台に登っていないのによ。練習でも見てるのかな」

ヨハン・デビットはシャウテンの元コーチでもある。力量、メンタル面、すべてにおいて彼女のことを知り尽くしていたのだろう。試合前の駆け引きから、シャウテンは翻弄されていたのかもしれない。高木菜那の金メダルの裏には、詳細で綿密な計算が隠されていた。

と、記事に書かれていた。

どの業界も、一つの目標を成熟させる為には、始まる前から色々な戦略等の駆け引きをしなければならないと言う事忘れてはいけない・・・。

時間の経過が

隣国開催の割にイマイチ盛り上がりに欠けた”冬季平昌五輪”だった。

しかし日本選手の頑張りや、国境を越えた友情を垣間見れた部分には大いに感動した!

時差が無く寝不足にはならずにLIVE観戦できた五輪も明日には閉幕・・・。

しかもあと、四日で三月にバトンタッチ・・・。

やはり二月は時間の経過が早く思えるのはわたしだけか?

「時計イラスト」の画像検索結果

レベルが・・・

もう、栄に行かなくちゃいけない時間・・・。

とは言え、今回平昌五輪の日本女子フィギュアと世界とのレベルの違いが余りにも驚愕すぎて・・・。

スタイル、ジャンプの質など、悲しいが誰が見ても解る。

技術に関しては日本は文句はないが、容姿の部分では残念すぎるか・・・。

しかし個人的な意見だがロシアの方々、若いうちは良いが30歳越えたら殆んどがヤバイ体系に変身する(笑)

「ロシア人 画像」の画像検索結果

パワー満タン?

本日、2月22日は”ニャン・ニャン”の猫の日、若しくは”ニン・ニン・ニン”の忍者の日・・・。

それ以外にもショートケーキの日、カレーの日等でもある。

昨年も投稿したが、年に一度の恒例行事で商売繁盛・先祖・水子霊等の祈願&供養をしにお参りする。

参詣前と比較すると参詣後は気分も良い!

パワーも満タン?ってな感じかな(笑)

気合入れ直して気張ります!

契約解除?

去年4月27日に売買契約した物件が買主の自己都合で契約解除したいとの申し出が・・・。
実際は契約前から農振除外先端技術等の事前相談を含めると1年は経過している。

契約書の特約条項には自己都合などの契約解除は出来ない項目が記されているのにも拘らず、この期に及んで何故なのかが理解不能だ。

契約解除の考えに至るまでに余りにも時間が経過し過ぎている。

今週金曜日には全ての許認可関係が下りてくると言うのに・・・。

仮に契約解除になった場合、損害賠償になるのは分かりきった事。

そのまま契約を履行して頂くことを願うばかりだ。

「契約書イラスト」の画像検索結果

上っ面の作法、マナー?

以前、知り合いの”異業種交流会”の席で約束をしたか覚えがないが、話しぐらいは聴いてもいいのかなぁと・・・。

とある日に3月の”国〇〇〇デー”に関するご協賛、ご寄付の説明を食事を兼ねて案内をされた。

その後、忙しいのか、わたしに寄付の脈が無いのか連絡も何もない?

そこで思い出したのが、この方と縁をを作ってくれ方に言わせれば、食事等に誘われても一切お金を払う気が無いからよろしくねと・・・。

職業柄、作法やマナーを指導しているみたいだが、わたしから言わせれば”人に指導する前にまずは自分の利己的考えを正せ”と・・・。

決して、ゴチをするのが嫌で言っている訳ではない(怒)

毎日多忙なのかは知らないが、少しの心遣いは必要ではないのか?

上っ面の作法、マナーは綻ぶのも早いか・・・(笑)

「作法イラスト」の画像検索結果