文月行く

記録的な暑さが続く中、主要なイベントは無事に済み、本日で文月も終わる。

10日近くボヤキも休んだわりには、鋭気は蓄えれず逆にダラダラ感が倍増した?

葉月は毎日に”トキメキ”を感じられるよう更新したい(笑)

土用の丑

今年も稚魚であるシラスウナギの不漁でウナギが値上がりをしている。

とは言え、高いから食べません!
ってなことはないと思うが・・・。

皆さんさんも知っていると思うが、土用の丑にウナギを食べる習慣は、江戸時代の蘭学者”平賀源内”が知人の鰻屋の為に、”本日土用の丑”と書いて店頭に張り出したところ大繁盛したことが一般的に有名な起源である。

色々と説はあるが、美味しく食べられればそれ以外何も文句はない。

ちなみに2018年夏は2回”土用の丑”があり、今日を”一の丑”8月1日を”二の丑”と言う。

茶を一服

禅の世界を一服のお茶を通じて何とか紹介できないものかと。

ふと思いつきで考えた・・・。

この忙しい娑婆の世界

静かなる異種の場で

茶を一服してみては・・・。

「禅宗寺の庭 画像」の画像検索結果

色々な案件

大安吉日の今日。

早く決まる案件、はたまた時間が掛かる案件と様々だが、今回は依頼を受けてから約4年を経てようやく契約にこぎつけた案件。

道中色々とあったが、後は決済日を待つだけ・・・。

しばらく・・・

ここ暫くは高温注意情報が続くみたいだ。

天気予報は来週まで晴れマークが続く。
明日の最高気温は38℃、それ以降も37℃か36℃を行ったり来たり・・・(泣)

外での作業を行う場合は無理な作業はせず水分補給をとらないと

平熱が低い私には酷な日々が続く・・・。

まだ7月半ば

今朝の4時頃はひんやりと涼しかったが8時頃から茹だるような暑さ。

ここ数日は日没過ぎても30℃超えの気温。

W杯決勝も1:00キックオフを3:00からと間違えるくらいに記憶も飛ぶ(笑)

7月半ばにしてこの気温・・・。

8月はどうなるのか?

無事に過ごすには、我慢はしないことやね(笑)

優勝は

この見出しで分かる人は、張本では無いグローバルな日本人(笑)

本日、某番組でまだやってたの?っていかれポンチな話をしたらしい。

W杯サッカー決勝が明日の3:00からキックオフ!

私的にはフランスより”クロアチア”優勝してほしい。

観戦準備のため、チョイと今から寝るか(笑)

尋常じゃない

正午の段階で温度計は36度を超えようとしている・・・。

車内の温度は40℃を超えた。

尋常じゃない暑さ。

皆さん我慢せずに涼しい場所を確保してください。

NGワード

とある記事で”イ・ゴ・オ・シまい”の言葉。

これは記者会見で”反省していない人”が使う常套句らしく

遺憾
誤解
お騒がせしました
知らなかった

この言葉を使うと・・・

以後おしまい、になる。

記者会見でなくとも同じような言葉を引用されている方はいるのでは・・・(笑)