夏は終わらない?

今日で八月が終わる。

今更だが、年初めに立てた目標を再度確認する。

残すところ1/3の年月を如何に過ごし仕切り直しするかは腕の見せ所。

残暑が続き、まだまだ暑い夏は終わらない?

まずは体調管理か(笑)

連鎖?

次々と古くからの慣習素行が暴露されていく。

今年はレスリングから始まり、アメフト、体操、はたまた財務省のパワハラ&セクハラと・・・。

確かに暴力はいけないが、テレビ報道で等で見ているが、未だ何処にでも存在する日本独特のと言うかお隣の韓国、中国でもあると思うが?
P&Sは全世界かな?(笑)

最近魔女狩りの如く連鎖で続いていることが不快だ(怒)

正当化するつもりはないが、何でもかんでも報道をするのも可笑しわ(笑)

この病院なに?

人の命を預かる病院が・・・。

エアコンが壊れたら修理が完了するまで良い環境を提供するのが医療現場なのでは?

この医院長、市保健所の職員に対し、「医療を行う環境としては問題なかった」と主張したという。

呆れてものが言えない。

入院患者が連続死をしてこの会見は意味不明。

暑さで院長の方がイカレポンチか(笑)

慣れは怖い

昨日は過去最高連続猛暑日33日を記録した。

本日も猛暑日更新か?と、思われたが14:00過ぎからの雷雨で更新ならず・・・。

とは言え、これだけ猛暑日が続くと暑さも慣れてくるか?(笑)

一部の人

朝一で郵便局に走ったが、9:00からのオープンで入店待ち。

仕方なく並び入店するも、後から並んだ人間が先に受付をする・・・。

順番を乱したのはブラジル人だった。

思わず怒れたが我慢。

お国柄の違いか、一部の人だけか・・・。

まぁ、日本人もたまにする光景を見ているから、やはりその人個々のモラルの問題か?それにしても寂しい限りだ。

いつ迄続く

蚊がいないのは幸いだが、いつ迄続くこの暑さ・・・。

午前に愛車を洗車し、午後から打ち合わせに乗車したら車内温度38.5度を表示!

今更驚く気温では無いが、八月も終わろうとしているのにクソ暑いと思うのは私だけか・・・(笑)

蚊がいない?

毎年梅雨時期くらいから”蚊”に刺されるパターンだったが・・・。

今年は暑さのせいなのか”蚊”に刺されていないのにお気づきか?

調べれると、蚊は猛暑になると減り、35℃以上になると動かない!と、言う事が分かった。

下記に、まんま載せるからお目通しを(笑)

猛暑日が続くと、蚊が繁殖する環境が壊れていくようです。猛暑で雨が降らない日が続くと、水たまりが干上がり、蚊が卵を産む場所が少なくなります。

蚊が産卵する場所は水がたまるところで、水が滞留していることが条件になります。卵がかえると、ボウフラという幼虫になりますが、水が流れているところでは卵が一緒に流れてしまいます。その水たまりが少なくなれば、当然、数そのものが増えなくなります。

蚊の寿命は1ヶ月ほどで、卵からかえって成虫になるまでは10日ほど。夏の間は、産卵・孵化(ふか)・成長が繰り返されるわけですが、水たまりの減少がその環境を奪ってしまい、個体数の減少につながることになります。

日本の代表的な蚊はヒトスジシマカとアカイエカ。ヒトスジシマカは一般に「ヤブ蚊」と呼ばれ、アカイエカは「イエカ」と呼ばれたりします。

害虫防除技術研究所(千葉県八千代市)の所長は、「ヒトスジシマカとアカイエカともに最適な環境は25度前後」だと述べています。

そして、「アカイエカは30度以上、ヒトスジシマカは35度以上になると動かなくなる、活動しなくなる」としています。ただ、「死ぬ可能性もあるが、高温になれば日陰にいく。でも、高温が続けば長生きはできない」とのことです。

最近の35度を超える猛暑で、蚊は獲物を求めて飛び回ることを止め、涼しい場所にじっと潜んでいるということでしょう。

今年は春先から気温の上昇していた関係で、いつもの年よりも2週間ほど蚊の発生が早まり、ゴールデンウィーク中から刺される人が出始めました。

しかし、この夏は刺されていないのも、蚊そのものを見かけなくなったのも決して気のせいではなく、この異常ともいえる猛暑が原因だといってかまわないようです。猛暑によって蚊の数そのものが減り、35度を超える猛暑によって動かなくなっているのですから。

皆さん、理解いただけたでしょうか?

やはり”蚊”もこの猛暑にはアウトらしい(笑)

稀な経験

ようやく自宅に帰れました。

昨日の帰国が台風19、20号のお陰で751便は飛ばず・・・。

しかも、本日早朝のフライトも遅延で・・・

去年の12月23日以来の年に2回も”仁川空港泊”を経験(笑)

したくても出来ない?稀な経験をさせて頂きました。


 

 

 

 


暫く休養?

明日から暫く休養?して”韓国渡航”して参ります。

23日21時の中部国際着になるので次回投稿は24日になるかな・・・。

台風19号、20号と続いているので、予定通りに帰れるかが心配か(笑)

いずれにしろ、バレエ以外は”三枚肉”をシコタマ堪能してこようと思う!

それでは、ごきげんよう!

忘れる以前の・・・

仕事の合間に、20日からの渡航準備を始めようと新調したキャリーケース用意した。

ここで問題が発覚!

ケース暗証番号を設定し直そうとしたら既に初期の”000”から変更されていたのか
閉めたら開かなくなった(笑)

自分の操作が悪かったのか知らないが頭はパニクリ”ナイトメア”状態・・・。

2時間近く掛かって何とか導き出した番号は知らない番号(笑)

こんなん”忘れる以前”の問題や!と(怒)

説明書も理解不能な文章やし、アキマヘン(笑)

ネット注文もたいがいにしないとね・・・。