24号上陸へ

今夜夜半過ぎに台風24号が上陸する。

殆どの交通機関、商業施設が早めの見合わせや午後1時で閉店。

避難勧告が出ていても移動しないし、田んぼや畑の様子を見に行ったりと、それ以上に毎回×2被害が拡大しているから、ニュースも過大になるのは仕方ない?

我が家も早めに雨戸を閉めて待機中・・・。

本日で9月も終わるが台風と共にに台風一過で10月初日はピーカンを願いたい(笑)

顔に出る

誰しも喜怒哀楽は表情に出る?

午後より銀行担当者が月末の両替に来社。

あれれっ!支店長迄同行?

どうしたのか?

事務所に入るなり”3年半お世話になりました”と、報告が・・・。

余程、うちの担当から外れるのが嬉しいのか、今まで見せたことのない満面の笑み。

何だかねぇ(笑)

縦断?

台風24号は進路を変更し、30日から10月1日にかけて、九州から関東北部を抜けて北海道まで縦断する予想が出た。

”また台風直撃か!”

まるで直角定規のように進路を変更する今回の台風!

以前にも同じような台風が来たような・・・(笑)

同じ轍Prt2

セリーグが去年の終盤と同じになってきた。

首位広島はマジックが中々自らの勝利で減らすことが出来ず、失速状態。

一方や最下位の中日は・・・もうこのチームはどうでもいいや(笑)

松坂が入って観客動員数は増えたが勝利が横ばい以下ってどう言う事?

総評:いつまでもパリーグが上でセリーグはアカン(笑)

しばらくの間

本日よりしばらくの間、家事&愛猫の世話は私目の職務に・・・。

この時期のおふくろは、秋田に湯治に籠る習性があり?最低10日間は家を空ける。

まぁ、日頃から苦労を掛けているし実費で行くので、たまには私目がしなければ親不孝かと・・・(笑)

「家事画像」の画像検索結果

中秋の名月

一週間前の24日天気予報は雨曇り・・・。

ここ1~2日の予報は見事に中秋の名月が拝めそう?

今朝早く(3:30頃)は雲に隠れながらも名月イヴが観測できた。

今宵はススキと団子をお供えして名月を食らおうか(笑)

「中秋の名月食べ物」の画像検索結果

秋分の日

今日は秋分の日

毎年9月23日頃は太陽の黄経が180度に達し天の赤道の近くにあるため、春分の日と同様に太陽は真東から昇り真西に沈み、昼夜の時間がほとんど同じになる。

秋の彼岸の中日でもあり「祖先をうやまい、亡くなった人を偲ぶ」というのが祝日となったが、皆さん先祖のお墓参りはされたか?

私は日々仏壇に線香をあげているので、お盆のお迎えのみのお墓参りか。

手入れ

本日より庭師さん我が家の庭の手入れに入った。

 

 

 

 

朝の雨空も昼に近づくにつれ秋空へ・・・

玄関正面の五葉松も見事に散髪?し仕上がった(笑)

 

今思えば

今思えば、久々に巧妙な策に嵌まった(泣)

仕事上の案件だが、”売ります詐欺”的な内容で。

幸い金銭的なトラブルは回避できたが、人間関係がアウトだがぁ・・・(笑)

今まで時間を掛け信頼を築いたとしても一瞬にして崩壊。

いくら身内、知り合いとは言え安易に請け負えない。

同じ轍・・・。

今年も”タンツォリンプ・アジアコンペティション”が12月7日~9日ソウルにて開催される。

去年は見事な程、段取り不足に終わり最悪だったが?

今年は同じ轍を踏まず成功するか?が楽しみだ。

もちろん、我豊田バレエ学校も参加する。