騒ぐは良いが・・・

今日で10月が終わるが、世間は”ハローウィン”本番!

以前も投稿したと思うが、少しコアに説明すると・・・

毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれる。
発祥の地はアイルランドやイギリスという説がある。古代ケルト、古代ローマ、キリスト教の3つの文化が融合して生まれた。
原点はケルト人の収穫感謝祭で、それがカトリックに取り入れられたとされている。
古代のケルトでは、1年間は11月1日~10月31日までで、新年の1日目である11月1日に、悪い精霊や神が現れると信じられていた。
また、大みそかの10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町をさ迷うとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、かがり火をたいた。伝統色は黒色とオレンジ色。
カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れ「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えてお菓子をもらったりする風習などがある。
家庭によっては、カボチャのお菓子をつくったり、子どもたちがもらったお菓子を持ち寄って、パーティーを開いたりする。
イギリスでは、ハロウィーンは11月5日の「Guy Fawkes’ Day」に統合されたような存在になっている。「Guy Fawkes’ Day」とは、1605年に、ガイ・フォークスたちカトリック教徒による国会議事堂爆破計画を未然に防げたことを記念する行事で、子どもたちが「guys」と呼ばれる人形を持って街を練り歩き、最後にその人形を焼くというもの。
日本では、アメリカやヨーロッパのような風習は無いが、ここ数年、キャンペーンやイベントに取り入れる企業なども出てきて、行事として定着し始めた。
特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

祭り事や商売に結び付ける日本の風潮としては”バレンタイン”の売り上げ(前年比)も抜く勢い・・・。

日本では”神無月”の最終日、舶来イベントで調子こいて騒ぐは良いがボチボチ天罰が下るぞ(笑)

「ハローウィン」の画像検索結果

渡韓

本日より渡韓します。

インスタで”ボヤキ”はつなぐ予定・・・。

それでは暫く”三枚肉”をシコタマ堪能してきます(笑)

ややこしい

来年10月に消費税率が8%から10%に引き上げられる。

全般に上がればややこしく無いのだが、軽減税率の日常品はチトややこしい・・・。

テイクアウトは8%でイートイン10%?

例えば、コンビニでおにぎり🍙三つ買って、一つは店内で食べたらその一つは脱税になるのか?って・・・(笑)
キャシュレス決済は2ポイント=2円還元等々・・・。

安倍総理は景気の落ち込みを防ぐ経済対策の策定や軽減税率の準備を進めるよう閣僚に指示するが、課題は山積でややこしい。

「税率イラスト」の画像検索結果

呑むのも良いが

本日二つの法要を済ませて帰宅・・・。

身内中では酒豪と言われ毎回テーブル空き瓶の山、そしてお酌の列?

呑みたくない・呑めないは言っても信じてもらえない(泣)

そろそろ体にも限界が・・・。

呑むのも良いが体調の事も考えて呑まないとね(笑)

「のんべえのイラスト画像」の画像検索結果

お疲れ様

岩瀬・荒木、ドラゴンズ黄金期を支えた二人が本日のラストゲームで現役を終える。

岩瀬1002試合登板、407セーブ
荒木378盗塁、2045ヒット

8回裏まで勝ちの方程式で終える予定だったが、さすが中日!
9回表で同点にされたが・・・しかし岩瀬の登板はあった。

福留との対決をお膳立てしてくれた阪神には感謝!

何とか有終の美を飾ってサヨナラ勝ちで〆てほしい(17:10現在)

「岩瀬、荒木画像」の画像検索結果

カントリーVSラッパー?

米国では来月の第一火曜日アメリカ合衆国大統領の中間選挙!

そう、”スーパーチューズデー”だ。

トランプ大統領が就任して2年の政局運営への国民の評価が問われる選挙でもある。

ここに来て、カントリーポップス歌手テイラー・スウィフトがインスタグラムに下記を投稿し中間選挙では民主党を支持すると表明した。

〈これまで私は、政治的な意見を公にするのに気がすすみませんでした。でも、この2年間に、私の人生や世界でも色々なことがあったことにより、いまは考えが大きく変わったんです〉
共和党の現職下院議員であるマーシャ・ブラックバーンは支持できないと明言!

これに対しラッパーのカニエ・ウェストはトランプ大統領の支持に回るが・・・。

民主党=テーラーVS共和党=カニエ!

どうなるかは11月に入ってからのお楽しみ?(笑)

「米国中間選挙画像」の画像検索結果