花冷え

今日で三月(年度末)も終わり、明日から四月。

新年度に向け、気分も上々と行きたいところだが、昨日は雨降り~ので、寒さが逆戻りで、明日もまだまだ肌寒い。

この時期の寒さは「寒の戻り」と言わないで「花冷え」と言い桜の花が咲く頃の寒さのことで、「花冷え」の “花” は「桜」を指している。

季節が春になり、徐々に気温が上がって、桜の花が咲くころになって急に冷え込むのが「花冷え」です。

花見シーズン真っ盛りのときに、急に寒くなって、いきなり冬が戻ったように思える寒い日がありますが、それが「花冷え」です。

ここいらのソメイヨシノの満開は来週あたりか(笑)

「岡崎公園ソメイヨシノ満開画像」の画像検索結果

3月の赤ワイン左から シャトー・ラ・マルトンヌ メドックAOC できあがるワインは濃厚なルビーレッドの色合いを呈し、ラズベリー、タバコ、杉のアロマが豊かに立ち上がり、新樽を用いた木樽熟成から来るバニラのアロマも感じられ、リッチな味わいと爽やかな酸味シルキーなタンニンが味わえる。シャトー・オー・ポマルドグラーヴAOC オレンジがかったレンガ色をおびたワインから広がってくるのは、キャラメル、ラズベリージャム、紅茶、鉄のアロマ。25%の新樽使用によるしっかりとした骨格と、ベルベットのような滑らかな質感を併せ持ち、リッチでボリューム感のある味わいが楽しめる。コート・ポントワーズオー・メドックAOC ワインは輝きのあるクリアなガーネット色をしており、チェリージャムや鉱物、フランボワーズのアロマが楽しめ、控えめな酸味と、柔らかい口当たりが特長。

3月の赤ワイン左から  シャトー・ラ・マルトンヌ メドックAOC  できあがるワインは濃厚なルビーレッドの色合いを呈し、ラズベリー、タバコ、杉のアロマが豊かに立ち上がり、新樽を用いた木樽熟成から来るバニラのアロマも感じられ、リッチな味わいと爽やかな酸味シルキーなタンニンが味わえる。シャトー・オー・ポマルドグラーヴAOC  オレンジがかったレンガ色をおびたワインから広がってくるのは、キャラメル、ラズベリージャム、紅茶、鉄のアロマ。25%の新樽使用によるしっかりとした骨格と、ベルベットのような滑らかな質感を併せ持ち、リッチでボリューム感のある味わいが楽しめる。コート・ポントワーズオー・メドックAOC  ワインは輝きのあるクリアなガーネット色をしており、チェリージャムや鉱物、フランボワーズのアロマが楽しめ、控えめな酸味と、柔らかい口当たりが特長。

行って帰って

本日(明日)はウインクあいちで”空き家相談士認定講座”が開催される。
空き家相談士サイト http://www.akiyasoudan.jp/

本来ならばわたくしも現場に居ないといけないが、朝から突発要件が・・・。

何とか昼過ぎには参加できるか?

夕方からは本職の役員会が東岡崎で・・・。

行って帰っての電車移動か(笑)

「空き家画像」の画像検索結果

あと少し

来週の今日には新しい年号が決まる。

興味はあるが、何故世間はそこまでざわつくのか?よく分からない・・・。

個人の見解だが、西暦があるからとりあえずは気にしない?

気にしないは冗談だが、まぁ来週には分かる事だから。

「年号予想画像」の画像検索結果

本日はこの話題に

夜半過ぎに”イチロー引退会見”

もちろん今朝はどのチャンネルも”イチロー・・・”

私が語るよりメディアで確認してくれ!

本日はこの話題に尽きる。

ひとまず、”お疲れ様”か・・・。

「イチロー引退画像」の画像検索結果

お墓参り

今日は”春分の日”

皆さんはお墓参りされましたか?

わたくしは当日雨降りを見越し昨日にお墓参りをしてきました。

何故、この日にお墓参りをするかというと・・・。

春分の日(秋分の日)に、”太陽は真東から昇り真西へと沈んでいきます”

昔から仏教では、真西には極楽浄土があると言われており、太陽が真西へ沈む春分の日と秋分の日は、一年で最も極楽浄土に近付く日と考えられたという説がある。

この日を挟んで前後7日間にご先祖様へお参りするといった風習が生まれ、現在のお彼岸になったと言われている。

前後3日間の期間はお彼岸だから、お墓参りに行くべし!

「お墓参り画像」の画像検索結果

そろそろ開花?

そろそろソメイヨシノ(染井吉野)が各地方で開花か?

ソメイヨシノは、エドヒガン系の桜と日本固有種のオオシマザクラの雑種の交配で生まれた日本産の園芸品種のサクラ。

遺伝子研究の結果、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできた単一の樹を始源とするクローンであることが判明している。

だから一斉に咲き、そして散る。

先陣を切って長崎では開花の一報が!

ここら辺の開花は明日にズレこみそうか(泣き)

「ソメイヨシノ」の画像検索結果

嫌な事いらっしゃい?

昨日から本日午前にかけて今年一番の”厄事”が集中した?

今までは、落ちるとこ迄落ちたる!って考えがあったが・・・。

ここ数年は、嫌な事があれば次は良い事がある。

そう、”嫌な事いらっしゃい!”と考えた方が気が楽か(笑)

じゃあ逆も?と、思われる方もいるが其処はご愛敬!

笑って吹き飛ばす!ってか・・・。

今宵は月に一度の”ウイスキー雑談会”

先月は迷いに迷って、出品したシングルモルトは”ザ・グレンリベット18年”


先月の”ザ・マッカラン”同様”スペイサイド地区”産。

全般的にリッチ・フルーティな香りとバランスの取れた強烈な甘いオレンジの味わい。

ここのクラスになると、若い原酒によるアルコールの刺激は、熟成が増す程に緩和されて、それがやがて長い余韻となって後に続くものだということが分かる。

さて今宵はどのシングルモルトウイスキーをピックアップしようか・・・。

呑まなきゃ効く

苦い薬を飲み続け、本日で九日目。

腰も痛みが徐々に薄れ、腰に違和感もなくなりつつある。

呑まなきゃ効くんだと・・・。

前回再発した時に主治医は”完治するまでは禁酒してください”、その言葉通り今回も絶っている??
ってか、正直言うと11日(月)に断り切れず飲酒・・・。

以前を思えば飲酒の量&飲酒日は減っているが、一度の飲酒内容が濃くなっているのはヤバいかも?

されど休肝日が月1日だった事を思えば上出来か(笑)

「ストレートウイスキー画像」の画像検索結果