月末に・・・

今日で七月は終わる。

当たり前のことだが、終わりよければと言う夏月の終わりではない❓

月末にこんな話題を出したくないが、ネットで目に留まった記事を少し載せる。

レジ袋の有料化が7月1日から始まったが、誰もが一度はエコバック忘れて困ったことがあるだろう。新たな常識になりつつあるエコバッグを巡っては、思いもよらないトラブルが起きている。 茨城県土浦市にある「つちうら古書倶楽部」という古書店がTwitterに投稿した「お願い」の張り紙が話題になっている。 苦肉の策 開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは 必ずレジにお預けください エコバッグ万引き多発のため ご協力をお願いします。 「エコバッグ万引」とは、陳列棚の本を持参したエコバッグに入れ、レジを通さず店を出る手口だという。 「つちうら古書倶楽部」は、関東最大級のスペースと在庫を誇るという店舗で、関東や東北にある8軒の古書店が商品を出展している。「エコバッグ万引」を防ぐため、入店の際にはエコバッグだけではなく、口が閉じない手提げバッグも従業員に預けてほしいとしているのだ。   この投稿にSNSでは… ・万引で閉店する本屋も多いのに有料化で増えそう ・商品を手にとれない様にすればいいのでは? ・混乱を招いて政府はどうするの ・政府はともかく悪いのは万引き犯だ …など様々な意見が出ている。   レジ袋有料化からまだ1カ月足らずだが、この店でどんなトラブルが起きたのか?お店の人は、今改めてレジ袋有料化をどう思っているのか? 同店の代表である佐々木嘉弘さんに聞いてみた。

万引きはエコバッグで特に増えた

――7月1日以降、「レジ袋」はどうしている? 3円の中サイズと、5円の特大サイズの2つを用意しています。1日に有料化を始めた当初は、若い方は「しょうがない」という感じでしたが、ご年配の方の中には「なんだ、ここもか」とおっしゃる方もいました。   ――「エコバッグ万引」に気づいたのは? 今から4~5日前でしょうか、テレビで、スーパーのお客さんがエコバッグに商品を詰め込んで万引きする場面を見まして、これはうちと一緒だと思ったんです。私どもの店でも同じようにバックに本を詰めて知らんぷりして出ていくような方がいらっしゃいました。これはいかんと、張り紙をしてバッグを預かるようにしようと決断しました。   ――万引きはエコバッグを使うようになって増えた? 万引きはレジ袋有料化の前からも多少はありましたが、エコバッグを持ってくるようになってから特に多くなった感じです。   ――「エコバッグ万引」は何回ぐらいあった? 7月に入ってから4~5回、これは持って行ったかな?と思った時がありました。というのは、肩から下げた薄いエコバッグが、帰りに本が4~5冊入った感じに膨らんでいるんです。 ただし、ずっと見ているわけではないので、わざわざ足を止めて確認させてもらうのは難しいんです。本来なら、本をバッグに入れた人が店の外に出てから声をかけるんですが、他のお客さんもいますし、そんなに時間をかけていられません。そういう人は、私が接客しているときなどにレジ前を通り抜けていきますね。ですので見逃している状況です。   ――「防犯カメラ」で万引き対策はできない? 防犯カメラはオープンした当初は見ていましたが、今ではほとんど見ていません。変な動きをしている人がいたらチェックはしますけど見ている時間がないんですよね。   ――未会計商品に反応する「防犯ゲート」を導入の検討は? 古本の場合は1冊100円とか安価な商品も多いので、そこまでやっていません。そういう管理をしている古書店はきっとないと思います。   ――張り紙は「苦肉の策」? 最小限度できることは、これ(バッグを預かること)しかないかなと思います。お客さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

「しょうがないよね」と共感してくれるお客さんが多い

――張り紙の反応や効果は? 「しょうがないよね」と共感してくれるお客さんが多いです。今のところ、これに関して悪く思っているお客さんはいないようです。 効果はあります。私たちも安心できるので、どうぞごゆっくりという気持ちで接客ができます。お客さんもエコバッグを持っていると万引きを疑われないかと不安に思う方もいらっしゃると思いますから、お互いがいやな気持にならないためには、これしかないと思います。 同じような悩みのあるお店は、最低限の対策としてうちと同じようなことからスタートしてみてはどうでしょうか。
――レジ袋有料化、元に戻ってほしい? いや、それはないです。有料でいいと思います。環境問題が一番大切ですから致し方無いことで、エコバッグはいい方向に進んだ結果だと思っています。ビニール袋が外に散らばっていたり、風で飛んでうちの駐車場に溜まっていたりするのは良くないと思っています。 万引きについては、やってしまう人のモラルの問題なんです。   確かに店に入る前にバッグを預かれば「エコバッグ万引」はできなくなる。 レジ袋有料化やエコバッグに関しては、有効性や衛生面など様々な議論が巻き起こっているが、佐々木さんが語るように「エコバッグ万引」はモラルの問題。レジ袋有料化に便乗したこうした行為はやめてほしい。

わたくしは以前からレジで有料化の張り紙や告知を知っていたから、ちゃんと『入る分だけ袋下さい』と言っている。

あくまでも持論だが、こう言う輩は即、警察に連行されるか犯行を犯した店の店頭に顔写真を張り付けるなりして罪を償わなせないとイカンと思う(怒)

朝から・・・

朝からスマフォが”ビィー、ビィー、ビィー”と、けたたましく鳴る。

素早く手に取りのぞき込む!

『千葉県南方沖で地震が発生!』”緊急地震速報”の表示。すかさずテレビの電源を入れ、NHK画面に切り替える。

思わず身構えるが反応なし❓

誤爆の直後に、福島県郡山のガス爆発事故の画像が・・・。

此方は誤爆じゃなくホントの爆発。

朝から紛らわしい誤爆事故、何だかねぇ(笑)

またもや

またもや隣国の低レベルの輩、しかも民間人がやってまった。

日本はこのところ、距離を置き、あまり構わないようなスタンスを取ってきたが、世界的にみて、このような一線を超えるしかも国家を侮辱するような行為については声を大にして世界に発信すべきものである。

何の話題か❔って・・・。

倍返しじゃない、土・下・座・ですわ(笑)

韓国 慰安婦像に対して安倍首相が土下座する銅像が造られる 「日本大使 ...

観測史上初❓

そう言えば、七月に入って大雨は降るが、台風が一つも発生していないのに今頃気付いた(笑)

今年の台風発生は、五月に1個、六月に1個の計2個❓しか発生していない❕

このまま七月が終わると1951年の観測開始以来、史上初となる。

台風も年々大型化+本土上陸回数が増えているから発生はしてほしく無いがね(^^♪

不気味な傾向。日本に上陸する台風は年々大型化し、速度も遅くなって ...

気付いたら

連日の雨に、いつ明けるか解らない梅雨。

来週あたりには明けそう❓だが・・・。

気付いたら週末は八月だがね(^^♪

話は変わるが、本日諏訪先生の月命日で”27日会”が17時から🍣常起寿し🍣で開催。

会費は5000円で旬物が食す事が出来る(^_-)-☆

興味のある方はどうぞ❕

忘れない?

1945年7月26日は『ポツダム宣言』が発表された。

皆さん、何なん❓と思われるが、簡単に下記に記そう❓(笑)

1945年7月、アメリカ・イギリス・ソ連の首脳が集まって第二次世界大戦の戦後処理について話し合う「ポツダム会談」が開かれていました。

「ポツダム宣言」は、この会談中にアメリカ・イギリス・中国の3ヶ国が共同声明として、日本に対して降伏要求を発表した宣言です。

全13ヶ条から成るポツダム宣言。最後に記されている第13条の内容は次のとおりです。

「吾等ハ日本國政府ガ直ニ全日本國軍隊ノ無條件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適當且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ對シ要求ス右以外ノ日本國ノ選択ハ迅速且完全ナル壊滅アルノミトス」

つまり、

「我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に保障することを求める。これ以外の選択肢は迅速且つ完全なる壊滅があるのみである。」

という意味です。

第1~4条と、上記の第13条では、この宣言を日本が受け入れない場合は、さらに激しい攻撃を加えて壊滅させることが示唆されています。

第5条では、連合国が示した条件について、一切妥協しないことが表明されました。

第6~7条では、日本に「世界征服」を目指す「軍国主義者」がいるとし、これらを永久に「除去」すること、そのために日本を占領することが書かれています。

第8条では、日本政府の主権が及ぶ範囲、つまり領土を限定することが示されました。

第10条では、連合国が日本人を「奴隷化」または「滅亡」させようとするつもりは無いものの、「戦争犯罪人」を処罰すると表明。さらに民主主義の強化、言論・宗教・思想の自由、また基本的人権を尊重するべきだと書かれています。

第11~12条では、日本が戦争と再軍備に関係のない財産であれば保有できること、また将来的には国際貿易に復帰できること、および宣言で示した条件が満たされれば占領軍が撤退することが示されました。

無条件降伏とは簡単にいえば、戦争に負けた側が、一切の条件を出さずに降伏することです。

実は第二次世界大戦時のポツダム宣言の受諾が、無条件降伏に当たるのかどうかについて、現在でも専門家の間で見解が割れています。

「軍隊」の無条件降伏については肯定でほぼ統一されているものの、「国家」については否定的な意見も多くあるのです。

第13条に「無条件降伏」という文言が使われていますが、日本政府は天皇制の維持を提案していて、これに対する連合国からの回答が無かったことから、第12条に含まれていると解釈して宣言を受け入れました。

また日本のみならずアメリカ政府内でも、この宣言を無条件降伏とするか、条件付きと見なすかで認識の相違があるようです。
(HP参照)

まぁ、日本国自体が破滅=滅ぶ方向に突き進ませた当時の首脳関係も悪だが、日本各地の大空襲や原爆を落とした当時の米国大統領ルーズベルトやトルーマンも軍事裁判にかけるべきだったと思うのは私だけか・・・。

今年はネットで

本来なら毎年恒例の”CBCラジオまつり”で久屋大通公園で全日協会ブース出展の予定だったがコロナで中止。

されど今年の”CBCラジオまつり”はネットhttps://radichubu.jp/topics_detail10/で開催中(^^♪

LIVE】CBCラジオネットで夏まつり2020 1日目(7/25) - YouTube

来年は全日本不動産協会愛知県本部設立60周年を迎えるので盛大にしたい❓(笑)

宣言したものの

連休二日目、宣言したものの・・・。

いつものルーティーンで起きて普段の所作。

唯一違ったのが、ワイシャツに着替えてないだけ❔(笑)

コロナのせいにしたくないが、結果後悔すると分かっていても先に立たないのが悪い癖か(泣き)

サラリーマンの夏季休暇の平均は6.2連休!-Manegyニュース | Manegy ...

今日から

今日は四連休初日の”海の日”

明日は”スポーツの日”、㈯、㈰と続くが・・・。

本来ならば2020年東京オリンピック開催日前で至る所で盛り上がっていた❔(笑)

まぁ、何だかんだで祝日も簡単に創設したり移動させたり抹消したりと何でもやられてしまうこのご時世。

わたくしも余程の事由が無ければ休みまぁす(^^♪

延びれば・・・

本日、資格審査委員会=審査委員で愛知県本部入り。

今般、入会審査で変則的な理由で申出から四か月が経とうとしている輩がいる。

新規入会者ではなく、代表者変更の申出であるが、審査=面接が延びれば伸びるほど印象が悪くなることを理解できていないのか❓

其々の都合や考え方もあるが残念だ。

就職活動の集団面接のイラスト - イラストの里