偲んで

諏訪先生が亡くなって、あっという間に一年が過ぎようとしている。

今から仏前にお参りし、先生が休み以外通った”常起寿し”で昼食をし晩からは”一周忌”=”27日会”を偲びながらしようと思う。



二・二六事件

二・二十六事件とは1936年の今日、陸軍青年将校らが1,483名の下士官・兵を率いて起こした日本のクーデター未遂事件である 。

首相官邸から大臣私邸の政府首脳・重鎮、新聞社などを襲撃又は占拠した。

記憶でたまに間違えるのが、五・一五事件。

こちらも武装した海軍の青年将校たちが総理大臣官邸に乱入し、内閣総理大臣犬養毅を殺害した 事件。

二・二六事件ほどでは無いが重なる。


入室が・・・

今月初めから一階の倉庫一部を改装している。

接待部屋での”焼肉臭残存”が気になる為❓だ(笑)

月末には完成する予定だが、本日は二階事務所に上がる階段の塗装日で8:30から明日迄入室出来ない=上がれない・・・。

と、言う事で今日明日の支度準備を早めに済ませ出掛けるつもりだ。

まぁ、明日の昼には入室できるとの事、だが❓


週末には

いよいよ愛知県も週末には”緊急事態宣言”が解除か❓

私的にはモラルの問題だけであって、ってか普段から行動には制限が掛っているから大丈夫。

そんなんより、心配なのは羽目を外して大騒ぎする輩だけか(笑)

愛知県 緊急事態宣言の「解除」を国と協議へ 解除後の時短要請は「午後9時まで」の方針- 名古屋テレビ【メ~テレ】


祝と言いたいが

本日は、天皇陛下の誕生日。

二年連続で天皇誕生日は、感染拡大防止のため皇居での一般参賀や祝宴などは行われず祝賀行事の一部が規模を縮小して行われた。

来年こそは一般参賀を始め祝賀行事は大々的に行えるようにして欲しいと思うのは私だけか❓


天皇陛下61歳の誕生日会見を全文書き起こし 「明るい将来が開けることを心待ちに」 – ニュースサイトしらべぇ

御真言

本日2月22日は年に一度の『一畑山薬師寺』参詣日。

ここ数年”猫の日”に参詣すると決めている。

以前も紹介したと思うが、非常に丁寧にご祈祷をして頂ける。

薬師瑠璃光如来が誕生してから1100年経つ有難い臨済宗妙心寺派。

おんころころ・・・の御真言を受けながら一年間の無病息災を祈願すると共に水子霊、ご先祖様供養、そして商売繫盛のお願いをしてきました。


感謝、感謝

昨日の喜びも束の間・・・。

夕暮れての18:20頃に”巨大鮟鱇”届くも、運ばれてくる荷積みに❓❓❓

にわか巨大鮟鱇が判明・・・((+_+))

まぁ、この海のシケでしかも鮟鱇の漁獲激減の中届いただけでも有難いと思わなければ罰クソが当たるか(#^^#)

漁師さん、仲買人さん、そして鮟鱇に感謝して本日は美味しく頂きます🎶

朗報!

朝から仕事をしつつ、明日の”玉兎苑例会”の準備を淡々とこなす。

海のシケで食材の”鮟鱇”が危ぶまれたが・・・。

昨日、朗報があり、晩には届く!

しかもデカイと来た(^^♪

まだまだ今から段取り準備をしないとね(^_-)-☆


チャンと・・・

昨夜は久々の名駅。

食事をし気分よく酔えました🎶

と、ここ迄は良かったが、調子づいて買い物をしたのが後悔の始まり⁈

商品の価格も気にせず”それ包んで”って言ったは良いが一桁金額が違ったってか、酔うと太っ腹になったのか・・・。

翌日カード控えを見て引いてしまった(笑)

購入前はいかなる状況でも素に戻って、チャンと価格の確認をしないとね(*_*;