今年も

今年も一年が、経つのがめちゃ早い( ゚Д゚)

そう、本日は大晦日!

あと9時間で”令和弐年”も終わりを迎える。

何処かで聞いたフレーズ❓

毎年同じパターンに成ってるか(笑)

COVID19もオミクロンカブまで来るも、勢いはそろそろ終焉に近づきそうか・・・。

毎度の文句だが、来年こそ皆が笑いに溢れる年に成る様に邁進したい。

皆が心身共に健康であるよう祈念します。

其れでは、ごきげんよう。

感謝、感謝

合掌

無事に

ほんじつ無事に『餅つき大会』終わりました。

年越しに向けて更なる目標を掲げてつつ、ヨイショー・ヨイショーと年内の厄を❓晴らしながら・・・


冷え冷え

本日朝から明日の『餅つき大会』の準備に独り走ってます❓

ってか、我スタッフもお手伝いに駆け付けてくれるから少しは余裕か🎶

しかし、めちゃ冷え冷えやわぁ・・・(^_-)-☆

呑み納め?

本日が仕事納めの企業さんが多い。

わたくしは30日の『餅つき大会』に向けて着々と準備を進めている。

夜は名古屋に出て今年最後の錦三行脚か・・・(^_-)-☆


あれよあれよ

週の始まり、今朝未明から銀世界になっていた⛄

昨日初雪だと言っていたのが、各地では豪雪・・・。

Xmasを過ぎれば新年の準備に取り掛かる。

あれよあれよと週末には2022年を迎えてしまう。

何度も言うが時節柄の事なのでやり始めは何時でも良い( `ー´)ノ

気持ちモチベーションを大切に・・・誰の事❓(笑)

ほな、皆さんお気張りやす(^_-)-☆

初雪

朝方少しパラつき始めた⛄・・・。

いよいよ冬将軍の到来か❓

まだまだ日本海側と比べれば何とも言いようがな良いが(笑)。


冬のシーズンの最初の雪の落下は松の木がまだ地面の下の枝をカバーします。雪降り続けます。 の写真素材・画像素材. Image 11134586.

朝から

本日は、クリスマス イヴ🎄🎅

朝から恒例の『恋人たちのクリスマス』=マライヤのカバーVerが・・・。

2013年12月25日も同じ様に、カバー17曲・オリジナル2曲とめいっぱい流れてた気がする(笑)

8年後の25日は土曜なのでイヴになったと思うが、それでも気分的には嬉しい限りか・・・(^_-)-☆

今年も、あっぱれZipfm

以前は

以前は天皇誕生日=上皇陛下であったが、令和に変わり日にちも移動して12月の祝日が無い❓( `ー´)ノ

昭和天皇、明治天皇みたいに国民の休日にすればしっくりくるのだが・・・。

来年以降国民の休日追加されることを祈る❓(笑)




ゆず風呂

本日は『冬至』
一年で一番太陽が出ている時間が短い日、つまり一年で一番夜が長い日である。

冬至に柚子風呂に入るという習慣がありますが、これは銭湯ができた江戸時代から始まったと言われている。

何故、冬至にゆず風呂に入るのか❓

冬至は昼が短く寒いため、江戸時代では命に関わる危険な日。
この時期に旬を迎える柚子は香りが強く邪気を払うと考えられていたため、禊として柚子風呂に入っていた。
と、諸説色々あるが・・・

柚子湯とも呼ばれ”柚子風呂”で温まり、この冬も風邪をひかずに寒い冬を乗り越えるズラヨ(^_-)-☆


ミカン・柚子であったまる!お手軽かんたんな“薬湯” [疲労回復法] All About