めんどうなサービス?

金曜日に”特定事項伝達型”郵便が届いた。

何気に封書を開き内容を確認した。

翌日に”本人限定受取郵便”が届くまでは、その内容が理解できなかった。

当然、わたくしは不在、いつもならば家族の者が受け取れると思いきや・・・。

本人宛の郵便物なのでと、受取りの拒否をされたらしい。

すぐさま、封書の内容を読み返したら~

平成20年3月1日に「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が施行
され、同法で規定する規定事業者(金融機関等)に対しては、厳格な本人
確認等の実施義務が課せられる。
特定事項伝達型本人限定受取郵便物は、その配達・交付時に同法が特
定事業者に課している本に確認を特定事業者に代わって実施し、確認結果
を郵便物の差出人様に情報伝達するためのサービスである・・・。

受取時も、本人確認資料、運転免許証・パスポート等々が必要で・・・
それ以外に届いた封書の中身も必要だった。

このサービスが良いのか悪いかは別にして”めんどくさい”世の中になりつつ
あると思うのは私だけか・・・(笑)

「特定郵便物画像」の画像検索結果