梅雨明け!

本日11時に中国、四国と近畿、東海、関東地方は梅雨明けの発表がありました。

梅雨明けの空!

平年よりは4日(7月17日)早く、去年より9日(7月9日)遅いみたいです。

しかし、暑い!
昼過ぎから一宮の尾西庁舎(尾西市)に行ってきました。
駐車する図書館がお休みだったので思いっきり市民会館の駐車場に止めて用事を済ましてきました。
車内の温度計は37℃を表示していたが、外はアスファルトが焼けて体感温度は40℃以上に思えた・・・。

車中はエアコンを効かして運転しないと今日あたりは気分が悪くなりそうか?
さすがに朝からずっと涼しい所にいると晩酌が美味しくいただけなくなるし、体調の方もおかしくなりそうか・・・。
気分よく呑むためにはしっかり汗をかかなければ(笑)

昨夜は、予告通りに珍道中ならぬ『酒場放浪記』をして参りました♪
おじゃましたのは『常起寿し』さんhttp://tunekizushi.com/です!
今、旬の魚コチ(鯒)を頂きました!
ハモ(鱧)と同じく、煮てよし、焼いてよし、揚げてよしのオールラウンドの魚です。(アップの右の刺身はヒラメ(鮃)です。)
白身なのであっさり味かと思いきや!しっかり味があって美味しい!
紅葉おろしと、ポン酢で食べても美味しいと思う!