久々に帰郷

DSC_1461 岡崎三河屋20160130DSC_1464 常起寿し宴201601301DSC_1465 常起寿し宴20160130岡田葉栗兄貴ははDSC_1466 常起寿し宴宮里韓北村20160130DSC_1470 うなぎ田代20160131 食前  昨日、2年ぶりに兄貴が帰郷した。

九州福岡博多、”臨済宗大徳寺派崇福寺”の住職である。

こちらには、ちょうどお昼頃に着くので”岡崎うなぎの三河屋”http://www.mikawaya-chubu.jp/unagi/を予約してまずは三人で腹ごしらえ。

食後は、同じ寺名で安城市今本町の山根山臨済宗妙心寺派崇福寺http://soufukuji.jiin.com/を訪ねた。

久々の実家とあって、兄貴を見るなり、猫の”茶々丸”は見知らぬ人と大騒ぎして隠れてしまつた。

夕方から”常起寿し”で”いちゃりば会”メンバーの岡田会長、宮里さん、葉栗さん、韓さん、北村さん、仲田さん、そして兄貴、おふくろの9名で宴を楽しんだ。

持ち込んだ日本酒(獺祭二割三分・九平次・こなきじじ・二兎)4本はすべて空に(笑)

何だかんだで、最後は岡田会長に三本締めで締めてもらい終了。

一夜明け、本日昼は瀬戸の”うなぎ田代”へまた、うなぎを食しに出かける。

10時30分頃着くものの既に、10組予約待ち!

我らの食が出来る時間帯が12時30分の2時間待ち!(笑)

仕方なく、深川銀座通り?をぶらぶらと散策しながら時間潰し・・・。

ようやく順番が呼ばれ食した時間は20分(笑)

ご苦労さんでした。

僧堂内ではなかなか気も休まらないと思うので久々にマッタリとしてもらえれば幸いか・・・。

18時20分のフライトに間に合う様に知立駅まで送り、元気に帰って行きました。