何を思う?

27日、安倍首相は自ら真珠湾への慰霊訪問を行った。

オバマ大統領も間もなく任期を終えるが決して”誤りに来い””慰霊に来い”とは言っていない。

それに比べ、歴史認識の違いから中国は未だに”謝罪に来い”と言うし、韓国は旧日本軍の従軍慰安婦問題を巡る日韓合意から1年経とうとしているが、今も新たに慰安婦像を設置している。

我国では、民進党蓮舫代表は仕事納めの挨拶で”自分が忙しいことをネタにしている”
政治家は忙しくて当たり前だと思うが・・・。

「役員室をはじめ私が愛されているなあと思うのは、今日が仕事納めのはずなのに、今日も明日も地方出張です。今日はともかく明日は糸魚川の視察に行くという事になりましたが、素晴らしい仕事ぶりを発揮して移動だけで1都5県です。こんな日程をありがとうと最後に役員室の皆さんに愛情を込めてお伝えしたいと思います。ぜひもっと優しい日程を来年は組んでいただきたいと改めてお願いを申し上げます。」

上記の文は、蓮舫代表の仕事納めの言葉だが、こんな事を言う人に日本の未来は任せられないと思うのはわたしだけか・・・。