船が出ない?

DSC_0857 日間賀島タコ201510711本日、いつも行く漁港に真タコの買付をしに行った。

そう、来週第三土曜日”いちゃりば会”に使うメインの食材だ。

あらかじめ電話で大将に仕入れてもらって、どれ位の大きさにするかを確認することに・・・。

いざ、木箱の真タコを見ると、まだ生きてるし(笑)

大将にタコの処理や捌き方を訊いたりしたが、問題が発覚!

台風11号の影響で来週月曜から船が出ないらしい?

食材が手に入らないのか?と、頭をよぎったが・・・。

そこは商売人の大将、”生きたまんま冷凍してあげるから、当日取りにおいでよ”って・・・

助かった!

6月に続いて7月も・・・。

海が時化ていては仕方ない。

来月は天候を気にしない、肉にしよう!と、思ったのは言うまでもない(笑)