今年も片参り?

1483939846125外宮参拝201701091483941023577 五十鈴川201701091483940018003内宮参拝201701091483940213472お祓い横丁20170109早朝から恒例の伊勢神宮参拝に行って来ました。

9日の伊勢道、伊勢西ICは交通規制で閉鎖され伊勢ICのみ利用可能だった。

いつもは伊勢西ICで降りて外宮の駐車場から内宮へタクシーと言うパターンだったが、今年は内宮付近駐車場からタクシーで外宮参拝のリターンタクシーで内宮の参拝となった。

内宮に向けての道中、タクシー運ちゃんが検定”お伊勢さん”上級編合格者で”外宮・内宮”参拝だけでは片参りって知ってまっか?って聞かれた。

わたくしは、てっきり”外宮・内宮”参拝で完結と思っていたら違ったみたい・・・。

最初に参拝は〇〇で次に外宮、そして内宮参拝した後に〆の朝熊岳金剛證寺へ参詣して両参りだそうだ。

理由は、金剛證寺が伊勢神宮の北東に位置し、鬼門を守る寺として栄えてきたかららしい。

もひとつ、お伊勢さん上級者が語ってくれたのが、”猿田彦神社は伊勢神宮でない”???

ではない4つの理由は
狛犬
しめ縄

おみくじ、が無い!

猿田彦には狛犬、しめ縄、おみくじが有る?

もひとつオマケを付けるなら、賽銭箱も無く(外宮・内宮正門には)白い布敷きだけ・・・。

伊勢神宮は125社神社の総称で我国で至貴至高の唯一のお社だからだそうだ。

こんな能書きを車中で語るので料金のスイッチを入れ忘れてたみたいで此方が言わなければタダ乗りになるところだった(笑)

来年は朝熊岳金剛證寺への参詣して片参りを卒業せなば・・・。