常に初心に

今朝サンデーモーニングでの張本氏の下記の言葉に同感ってか、色々な場面に通じると思った。

””日本人初のメジャー2勝目はならなかったことに張本氏は、「一言、言わせてよ」と切り出し「しばらく渋野はダメだと思うよ。気持ち的に非常に揺らいでいると思いますよ」と断じた。その理由を「全英で勝ったでしょ。あの前の18、19歳の苦しい時の気持ちにいつ戻るか。自分自身で気がつかないとダメなんです。私は経験あるから」とし「この2年間、すべて手に入れているから。いいモノ、着るモノ、食べるモノ。もう少しガッツ出さないとこのままだったら普通の一流の選手で終わっちゃうよ。歴史的な選手にならないと」と指摘した。さらに「苦しい時代のことを常に終わるまで忘れないで追求してもらいたいよ」とし「もったいないよ渋野は。応援しているんだから、悔しくてしょうがない」と訴えていた。””

苦しい時があるから今がある。

利己の考えではなく、利他の考え精神で行かないと。

今の自分の立ち位置をしっかり考えないとね。

一番は周りの環境やね。

『栄枯盛衰』を常に思っていなければアカンと思うんは私だけか❓

初心に戻らなければ、心技体に成長は無い。

チョイとごり押し気味だけどね(^_-)-☆

ブックレビュー 『祇園精舎(声にだすことばえほん)』 | Playducation パリから子どもと遊び×学びを探究中