風化させない

各テレビ局はこぞって阪神淡路大震災20年目とか成人式・・・って言う報道をしていたが、
今日は『三河地震』から70年目の日でもある。

去年の投稿も『三河地震』であった。

何度でも書くが、当時は太平洋戦争真っ只中で、政府当局によって国民の戦意を低下させないことや軍需工場の被害を伏せるため地震発生の報道されたが被害規模やその後の状況などは多くが伏せられた
ウチの母親がこの時期になると呟く、『上からはB29爆撃、下は地割れと火の海』
って・・・。

個人的意見だが、戦後の大地震なんかの復興支援とかなんかで、がたがた言ってる輩を見ると、こいつ等は平和ボケしてるわぁ・・・って(泣)

時代と共に経験した人は去り逝くが日本国民の戦中以前に生れた人々の性格の大人しさが分かる。

もっと、隣国の輩みたいに捏造するくらいに図々しくなって欲しい(笑)

『三河地震』絶対に風化させてはならない!