ペナントレース開催

本日プロ野球2016年ペナントレースが始まる。

わたくしは、当然のことながら地元中日を応援するが、開幕戦は3連敗している。

ここいらで目覚めて勝利を掴んでもらいたい。

谷繁も監督に就任して3年目、指揮官として勝負の年になる。

Aクラス若しくは中日ドラゴンズ80周年を祝して優勝!

して欲しいものだが・・・ムリか(笑)

何処かで繋がっている

午後から賃貸借契約を結んできた。

相手方の業者さん、地主さんと、当方の借主さん話していくと知り合い、若しくは身内が繋がってくる。

四者間で思わず”双方が監視されてますね”と・・・(笑)

会話が弾むほど世間が狭く感じられる一日でした。

「et」の画像検索結果

チャランポラン

ある団体の長が言っている事が余りにもチャランポラン過ぎて・・・(笑)

”〇〇転用は地域、地権者が認めても、私は許可できない”と。

しかも、〇〇転用はいくらでもやってくれればよい?

どつちやねん(怒)

挙句は、子会社なんだから親会社の敷地内で探せとか、いまヘリポートで使用している所で使用すれば、等々・・・。

TMCがつくところには許可は下せないくらいの勢いで言う始末・・・・。

こんな輩はトップダウンで即更迭や(笑)

精進し直し・・・

どうした琴奨菊・・・。

昨日の稀勢の里の変化された取り組みの影響か、本日の豪栄道との取り組みが消極的だった。

安定した取り組みをしないと綱取りが危うくなるのは仕方がないか。

方や、稀勢の里、今日の一番。

勝利に対する執念が見事だった!

琴奨菊、今一度精進を・・・。

テレビトークが・・・

最近、テレビ番組でのトークが直ぐさまネットに拡散する(Twitter拡散同様)。

人の揚げ足を取る様な話題が多く見受けられるようになった。

一個人の意見として言うのは構わないが、周りを煽る様なのはどうかなと。

自分も右寄りな意見を投稿するが、閲覧している絶対数が違う・・・(笑)

牡丹餅とおはぎ

今日は”春分の日”

我が家の仏壇には牡丹餅のお供えが・・・。

春分の日の春は”牡丹餅”、秋分の日の秋は”おはぎ”って知ってましたか?

そして何故、お供えされるのか?

まずは違いから、”おはぎ”と”ぼたもち”は基本的には同じものなのですが、季節によってそれぞれちょっとずつ違いを出しています。

1つ目の違いはその形や大きさです。
”おはぎ”は萩の花に見立てています。萩の花は小さく可憐なので、”おはぎ”は小ぶりで俵型に作ります。
一方”ぼたもち”は大きく華やかな牡丹に見立てていますから、大きく丸く作るのです。そして、こしあんと粒あんの違いもあります。
あんこの原料である小豆の収穫は秋にされますから、”おはぎ”作りの時に使う小豆は新しく柔らかい状態です。そのため、豆全体を味わうために丸ままつぶして粒あんにして使いました。だから”おはぎ”は粒あん。
”ぼたもち”を作る春になってくると、保存していた小豆は硬くなってきていますから、おいしく食べるためにはこしあんにする必要があったので、”ぼたもち”はこしあん。
現在は一年中どちらのあんこもおいしいので違いはありませんが、季節の変化の影響が大きかった時代には、こうして工夫して作られていた。

そして、何故”牡丹餅”や”おはぎ”なのか?

もともと小豆色”赤”には魔よけの力があるとしています。古来日本では、赤は太陽や火、血を象徴する生命の色で、魔よけの力があると信じられていた。
その赤に近い色をしている小豆は、食べることによって邪気を払い、身を守ってくれると考えられていたのです。
小豆の赤色には災難から身を守り、邪気を払うということと先祖を供養することが結びつきました。

今日は、ご先祖さんを供養し、且つ、自然に感謝しながら牡丹餅を食べようではないか(笑)

「牡丹餅と御萩画像」の画像検索結果

お恥ずかしい・・・

5年前に民意だなんだかんだ言って、議員報酬を下げておいて・・・。

元の報酬に戻るだけやん。

名古屋ばかりで吠えまくっていないでもう少し周りの市町村も巻き込んで議員報酬の見直しをしなきゃ駄目だ。

メディアに乗っかる、市長の姿はお恥ずかしい・・・

川村さん減税日本のブームをもう一度復活させ数で勝たなきゃ、今の自公民の牙城はくずせまへんでぇ・・・。

竜上昇?

円陣金銭授受疑惑に沸くプロ野球。

その中で今週に入ってオープン戦3連勝中の我らが”中日ドラゴンズ”!

初戦から負けてばかりで、今年もダントツ一位の怒べ評価・・・。

本日からナゴヤドームでの4連戦。

内弁慶を生かして?竜上昇で連勝を延して欲しいものだ(笑)

「ドラゴンズ画像」の画像検索結果

あっぱれ!

あっぱれ、アルゼンチーナ!

アルゼンチン当局は15日、同国の沿岸警備隊が、南大西洋で違法操業をしていた〇国漁船を撃沈したと発表した。
当局によると、沿岸警備隊は14日、同国の首都ブエノスアイレスの南1300キロにあるプエルトマドリンの沖合で〇国漁船を発見し、停船を求めたが、漁船側はこれを無視して逃走。沿岸警備隊の船舶に繰り返し体当たりしようと試みたため、沿岸警備隊に射撃命令が出された。

身の程知らずの〇国人、過去にもロシアから手痛い銃撃を受けているのに・・・(笑)

〇国漁船の違法操業を見逃しているのは日本国ぐらいだけか?

残念斬り・・・

「アルゼンチン中国漁船撃沈画像」の画像検索結果

第三水曜は

第三水曜日は泡盛王国『いちゃりば会』開催日である。

弥生三月の食材は”浦村かき”を食する。

メニューは

*生牡蠣 *蒸し牡蠣 *牡蠣フライ *牡蠣どて鍋 *焼き牡蠣

数に限りがあるので、メンバーさん並びにゲストさんは早めのご来場を・・・(笑)

16時より粛々と始めています。

会場:泡盛王国
スタート:17時~21時まで
会費:♂3000円 ♀2000円
*酒の肴・酒他、一品持ち寄り宜しくです。

「浦村の牡蠣画像」の画像検索結果