騒ぐは良いけど

明日から11月霜月になると言うのに、世間は”ハロウィン”仮装で浮かれている。

しかし毎回思うのだが、日本の便乗商売に恐れ入る。

今年のハロウィンの市場規模はバレンタインを上回っているみたいだが、バレンタインと違ってチョコを買って渡すだけでなく、皆で仮装して騒ぐと言うイベントが各地であるぶんやっかい・・・?

全てのイベント会場とは言わないが終わった後の会場はゴミが散乱。

騒ぐは良いけど、何だかねぇ・・・。

とりあえず、ゴミは片付けて11月を迎えよう(笑)

残念・・・

昨夜、4対10で日本ハムが勝利したため、広島の32年ぶりの日本一は無くなった。

仮に広島が日本一になった場合は”常起寿し”で牡蠣の大盤振る舞いが行われるはずだった・・・残念。

提供者はトヨタ車体代表取締役会長網岡卓二さん予定だった。

セリーグ優勝祝勝会でも良いからやってくれると嬉しいと思うのはわたくしだけか(笑)

再び上京?

本日、東京杉並区高円寺総本部にて、(一社)全国空き家士協会&(一社)全国不動産コンサルティング協会の集まりに出席する。

セミナー等開催で会員の意見交換などスキルアップにも役に立つと思い定期的に参加している。

今回は”地域No1戦略塾”と名を打っての開催。

特に、空き家問題は各自治区の問題にもなっていて取っ掛りに苦戦している状況でもあるので、しっかりと各会員と意見交換して来たい。

ほな、気張って来ますぅ・・・!

確認を・・・

朝から松平方面に物件調査をしに向かった。

いつも行う作業の一貫だが、最近はグーグル地図上でも確認でき便利になった分、物件確認作業が激減?

だが地図上と現物との相違が多いから最終的には確認をしないといけない。

今回の物件は、市街化区域。

でも実際に現場を確認すると地図上と現況との落差があり過ぎて、思わず驚きと・・・(笑)

情報が溢れる中、やはり現物の現況は必ず確認しないと。

イメージだけではアウトやね(笑)

哀悼の意

天皇陛下の叔父にあたる三笠宮さまが27日朝、入院先の病院で亡くなられた。

昭和天皇の14歳年下の弟で、天皇陛下の叔父にあたる三笠宮崇仁さまは、記録に残る皇族の中で最高齢の100歳だった。

慎んで心から哀悼の意を表します。

合掌

新米の配達で・・・

毎年恒例の、京都大徳寺聚光院へ新米の配達。

この季節がら一俵半新米を届けるのは恒例の事で、以降は要望があれば届ける。

以前も投稿したと思うが、わたくしの兄が大徳寺僧堂&聚光院で雲水として厄介になっていた縁からが始まりでもある。

久しぶりの雨の京都。

侘び寂びがあり自然界空間に情緒が溢れていて好きだ。

そして今、大徳寺聚光院では創建450年記念特別公開が行われている(2017年3月26日まで)http://kyotoshunju.com/?temple=daitokuji-jukoin

興味のある方は是非行ってみては。

ドヤ顔を決める

家の茶々丸には、いつも癒されているが、それにも増して、最近の猫の写メ撮りはスゴイ事になっている。

近々の中でも、この見事なヘッドロックを決める猫のドヤ顔っぷりがすごい !「イケメンプロレスラー猫画像」の画像検索結果

まだ、生後6ヶ月らしい・・・。

猫も凄いが、このシャッターチャンスをとらえた飼主も更にスゴイ(笑)

呆れてものが言えない

此奴らホンマにあほちゃう?

こんな記事を見るたびに今の習近平体制に従う奴らに呆れる。

何が中国の世界統一だ(笑)

まんま載せるが、血圧が高い方は要注意!

中国の夢実現は決して遠くない、「尖閣諸島・南シナ海を手に入れ、地球と宇宙で成功」
2016年10月1日、中国の建国記念日にあたる国慶節であるこの日、中国メディア・環球網は「こんな国慶節、あと何年待てばかなう?」と題し、中国を取り巻くさまざまな問題に関し中国が願う結末をイラスト形式で伝えた。

中国の国慶節は大型連休となっており、毎年多くの人が旅行に出かけるが、記事では国慶節の旅行先に悩む中国人を環球網が案内する切り口でさまざまな場所に訪れている。

まず訪れたのは日本と領有権を争う尖閣諸島。記事に描かれた尖閣諸島には中国の国旗が立っており、中国人観光客が殺到している。日本人と韓国人の商人のイラストも添えられており、「韓国人:最近中国人観光客来ないな。日本人:みんな尖閣諸島に行ったよ」の文字が書かれていた。続けて台湾と南シナ海に行くと、中国の統一を訴える台湾と九段線内のすべての島が中国に帰属した姿が描かれている。

さらに、太平洋で航行する中国の空母、戦闘機の姿や中国語が英国で広まっている様子を描き、東京では日米首脳が中国の伝統衣装に身を包み、中国が宇宙開発で成功を収める場面が描かれている。そして、「こんな国慶節、実現は遠いのかな?」と聞く中国人に対し、未来人らしき人物が「夢は決して遠くはない」との文章で結んだ。

身近には仲の良い中国人はいるが会う度に哀しくなるわぁ(笑)

しっかりアピール

1477109415594 全国大会仙台201610201477109371197 伊達正宗20161020左1477109505052 全日ラビイー&宮城君201610201477109279812 第52回全国大会宮城県懇親会201610201477109259226 裏磐梯山201610211477109446460 牛タン天国2016102019日水曜日から全日本不動産協会全国大会で宮城県大会に行っていた。(宿泊は何故か福島・郡山)

20日12:30~仙台市青葉区江陽グランドホテルにて盛大に行われたが、キャパが1200くらいの所に1600近くの会員等が入ろうとする事態が間違いで大変だった(笑)

夕方からの懇親会には村井嘉浩宮城県知事もお祝いの挨拶を・・・。
しっかりと、ボート・カヌー会場”長沼ボート場”の視察をアピールして開場を後にした(笑)

観光がてら宮城県視察はナイトツアー?のみで会津磐梯山を周遊し終始呑んだくれてた感じで心身ともに疲れました。

次回の島根県大会は早めに宿泊施設の確保をお願いしたい(笑)