合掌祈願!

今日で二月も終わり、明日から三月年度末。

先月22日に毎年の厄払いをし、個人的には上向きに成りつつあるが、世の中がいまいち”スッキリ”しない?

今の新型コロナの影響か、はたまた各国の政治動向のブレか・・・。

いずれにしろ、人々が活気あふれる世の中に成る様に願いたい。

感謝しつつ、合掌祈願!

「祈願画像」の画像検索結果

うるう年

本来ならば、今日で二月は終わるが、今年は”閏年”=うるう年である為、1日多い。

センチメンタルな気分も有ってか、そこそこ充実した2月だった。

今宵は諏訪先生のお通夜。

故人を偲んで献杯でもするか・・・。

巨星が・・・

いつものルーティンで作業をこなすが、今日は九州博多から住職が一時帰省するので我が家は慌ただしい。

そんな中、久々に常起寿し大将からの電話が鳴り、いきなりの訃報。

”今朝、諏訪先生が亡くなった”と・・・。

余りにも突然すぎて。

わたくしの中では大きな巨星が堕ちた感じか。

まだお会い出来てないが、唯々ご冥福を祈るだけ。


何とかしてくれ

COVID19=新型コロナウイルスが徐々に身近になってきた。

昨日は資格審査委員会で栄の愛知県本部だったが、道中名城線内の7割強がマスクをしていた。

帰宅時に名城線は止めてタクシーに乗車したが、運転手の話はコロナが”あっちこっちで”の話ばかり・・・。

メディアはコロナを煽るような話題ばかりだし。

何とかしてくれ(怒)

天皇誕生日

本日は天皇陛下の60歳の誕生日にあたる。

昨年4月30日の上皇さまの譲位に伴い、翌5月1日、59歳で第126代天皇にご即位。

国民の象徴としての歩みを始められた。

本来ならば、皇居で一般参賀が行われる予定だったが、COVID19=新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止となった。

祝賀行事は午前中から無事に行われた。

「天皇陛下画像」の画像検索結果

治まる迄

茂木外務大臣は、ミクロネシアやイスラエル、韓国、タイなどあわせて9か国が日本への渡航抑制を呼びかけていることを明らかにした。

来月末にソウル渡航するが、やはり治まる迄は海外渡航は控えた方が良いかな?

言葉が・・・

『山川異域 風月同天』

「住む場所は異なっても、同じ空の下でつながっている」との意味。

この言葉は、最後になる見通しのチャーター機が東京に戻った17日、在北京日本大使館は中国版ツイッター微博(ウェイボー)で、今回もチャーター機で日本から5千着の防護服などを届けたことを公表すると共に記した。

言葉が深くしみる。

感染症対策

一昨夜、ナゴヤキャッスルで開催された『酒井庸行参議院を励ます会』で配布された感染症対策ビラを載せます。

 

 

 

 

 

 

 

散々マスメディアをコケにしたが、やはり情報は大切か(笑)

春が・・・

本来ならば、二月はまだ寒い時期だが、妙に暖かい。

九州では初雪を観測し、東海地方は昨夜『春一番』が吹き・・・。

暖かい、寒いの『三寒四温』を繰り返しながら処ではない、気温の乱高下!

自律神経が可笑しくならない様に体調管理には気を付けないとね(笑)