本年も感謝

皆様、今年一年お世話になりました。

あと、残すところ10時間と30分で本年も幕を閉じます。

2022年もCOVID19=オミクロン株と共存しながらの一年でしたが、ようやく感染症2類から5類のインフルエンザ扱いになりそうで一安心?って感じですね。

並行して、ロシアのウクライナ侵攻、円安ドル高と激動の時代でもありました。

来年は兎年🐰❕

皆さん、ピョンピョン跳ねて良い年にしましょう。

皆が心身共に健康であるよう祈念します。

其れでは、ごきげんよう。

感謝、感謝

合掌



寒さが

明日の餅つき大会の準備を黙々とこなす。

誰か一人ヘルプがいると助かるってか、気もまぎれるが・・・。

独り作業と寒さがいっそう沁みますなぁ(笑)

怒涛の

今日から年の瀬迄、怒涛の日々が続く。

ほぼ、協会等役員の忘年会三昧&2~3次会ツアー等々で・・・(笑)

五臓六腑を気にしながら気張って来ます( `ー´)ノ

再度

本日は上皇陛下89歳の誕生日である。

以前、祝日であった事は皆さんもご存知だと思う。

昨年も投稿したが12月だけ祝日が無い( `ー´)ノ

再度、『国民の祝日』として復活してくれないかなぁ⁈と、願うのは私だけか・・・

余談だが、亡くなった親父様も年齢は同じ(^_-)-☆

古来の風習

本日は二十四節気の一つ『冬至』である。

日本では一年で最も昼が短く夜が長い日の事を指す。

冬至に行われる風習は、

・かぼちゃを食べる。
・柚子湯に入る。
・『ん』がつく食べ物を食べる。

かぼちゃ、柚子湯は良く聞くが『ん』がつく食べ物はん、が二つ重なる食材が縁起が良いみたいだ❓

例えば

かぼちゃ=南瓜(なんきん)・れんこん・にんじん・きんかん等・・・。

冬至は、単に一年で夜が長いだけではなく、昔から無病息災を願う日という言い伝えがある。

日本古来の風習にならいつつ、気持ち良く新年を迎えたいね。


あらまっ

あらまっ、イ―ロンさんホントに辞任❓

「CEOを引き受ける愚かな人が見つかればすぐに辞任する」 と、あるのでまだ分からない。

まっ、潔いのか悪いのか本人のみぞ知るってか(笑)