いちゃりば会

前回の『泡盛王国』で開催された会で冠の『いちゃりば会』ってどんな意味なの?
と、言う質問があったので簡単に説明します。

沖縄のことわざで

『一度会ったら皆兄弟』

この言葉に表されるように沖縄では横のつながりが強く、沖縄の人々の温かさをも表す。

冠決まる!

昨夜、各方面にてお祭りやイベントでにぎわう中『泡盛王国・二番座』にて定例会を開催した。

当定例会の冠も、岡田会長に『いちゃりば会』と命名して頂き嬉しい限りだ!
DSC02915
当会恒例、浜ちゃんの演奏!
DSC02916
参加をしていただいた皆さんには感謝、感謝!

今から栄

本日今から『CBCラジオまつり2013』に行ってきます。
久屋広場の西側(松坂屋側)7番ブースで全日本不動産協会愛知県本部の宣伝をしています。
わたくしは、13時~15時30分までいます。

香辛料

いきなり『香辛料』って何って思われるかもしれないが、明日の食材を美味しくさせる為に購入
してきた物が下の図
DSC02913
食材は『名古屋コーチン&地鶏』の焼き!
本来であれば炭火焼き、オーブン、フライパンなどで調理をするが、今回はホットプレート!
火力に難があるとは思うが、其処はご愛嬌(笑)

泡盛王国で気の合うメンバーと月に1度の『美食会』で公式の冠はまだ決まっていない!
イノシシ鍋・牡蠣鍋から始まって、今回は4回目か・・・。

明日、当協会が参加する『CBCラジオまつり2013』http://hicbc.com/radio/matsuri/の店番が終わって17:00~から始める予定!
会場は名古屋市中区栄四丁目10-25 三景ビル3F
泡盛王国島唄ライブハウス『二番座』http://www.awamorioukoku.com/

土用の丑

本来なら本日は『自民圧勝』と言った具合で書きこしたいが、仕切り直して

本日は『土用の丑』

この起源として伝えられているのは、江戸時代の蘭学者である平賀源内が、知人の売れ行きサッパリのうなぎ屋を盛り立てるために『本日、土用の丑の日』と書いて店先に張り紙をした所、大繁盛をしたそうです。

しかも、今年の夏は2回『土用の丑の日』がある。
来月の3日土曜日がその2回目である。
正式には『一の丑・二の丑』と言われる。

今宵は美味しい鰻で一杯か(笑)

選挙当日

みなさん、選挙行かれましたか?

もしまだ行かれていないのであれば、20時までに必ず行きましょう。

ちなみに、わたくしは既に行っています。

笑いの極み

菅元総理による『自民党落選運動』なんて見出しを見て笑うた!

菅さんがまた、ヤッター(笑)

おまけに、ツイートしている内容を見て二度目の笑うた・・・。

この二人のアンポンタンは誰にも止められない(笑)

早いもので

昨日の17日は、1987年に亡くなった昭和の大スター石原裕次郎の27回目の命日である。
月日の経つのは早い・・・。
そんなんで偶然と言うか昨夜、打合せと言う名の会合に呼ばれていたので栄三丁目に足を向けた。
其処の会場で石原裕次郎を追悼する会(正式名称が分からずスミマセン)が行われていた。
メンバーは余裕のある?年配の方々ばかりで、わたくしは緊張しつつ隅に着席(笑)
と、ここまでは良かったが、カラオケで石原裕次郎の曲をダブらず20曲唄うと言う・・・

皆さん、裕次郎のファンばかりで唄いなれてるし、わたくしはメチャ焦りましたが『ブランデーグラス』『嵐を呼ぶ男』をなんとか唄いました(汗)