月日に流されないように

明日はもう2月如月!

今年は月が過ぎるのが、早いのか?遅いのか?と、言えば
少し遅い・・・。

1月行く、2月逃げる、3月去る・・・ってな感じで、あっという間に4月・・・(笑)

いつもは、そのワンパターンだったが、今年は仕事が、さい先良く順調に推移していきそうな兆し・・・。
反面メンタルは下降気味(泣)

そんなことも言ってられないので、月日に流されないように、来月も仕切り直しか!

宣伝ではないが

くれぐれも、辛坊治郎氏の宣伝ではありません(笑)
1月21日の辛坊治郎氏の講演以来『たかじんのそこまで言って委員会』視聴者としては必読と思い、すかさずメールマガジン購読の申し込み!

けっこう、いける!面白い!

本日、第204号(1月30日発行)の配信があった。

1ヶ月324円(毎週金曜日配信みたい)で購読できるので興味のある方はいかがなものか(笑)

明日は大雪?

今日は朝からめちゃめちゃ底冷えをする寒さ。
この冷え方は、雪が降る前兆にも似ている?

昼あたりのニュース天気予報は雪マーク、しかも大雪。

ここら辺りは大雪が降ったら交通網は大混乱になること間違いなし・・・。

大雪にならないことを祈りつつ今宵も肴を探しに・・・(笑)

言いたくないが

ここ数日、マスコミ等の報道関係はこぞって”IS関連ニュース”が出てくる。

テレビのスイッチを入れるとトップニュースは必ずと言っていいほど・・・

言いたくはないが、”いい加減にしてくれ”って感じか。

1月27日

1月27日は第2次世界大戦中、ナチス・ドイツがおよそ100万人のユダヤ人を虐殺したポーランド南部のアウシュビッツ強制収容所が解放されてから70年を迎える日である。

今年は何かにつけ戦後〇〇年の式典が多くなる。

この残虐な行為等を風化させない事と平和を恒久に継続していくため、今一度、
”平和と戦争”について考え直す必要がある。

寒い日に

またまた健康おたくネタっぽくなりそうだが(笑)

寒い日に、呑みに出かけた後、必ず?〆の一品を食するのは私だけではないと思うが・・(笑)

かなり若かりし?頃は必ずと言っていいほど、呑み屋を2~3件ハシゴの後にラーメン、中華料理は当たり前って感じだった。

昨日みたいな”毎日食べたら要注意”ではないけど、”好きな酒の〆料理ベスト5”なんて統計があったから・・・。
もちろん同世代でなく25~39歳(微妙な年齢)男性100人のアンケート調査

1位 こってり味のラーメン 32%
2位 お茶漬け 23%
3位 アイスクリーム 20%
4位 あっさり味のラーメン 17%
5位 パフェ 11%

1,2,4位の温かいものは理解できるが、3,5位は・・・
冗談抜きに、冷たいものは胃の働きを鈍くするし、胃の内容物が流れにくくなり吐き気のもとになる。
その前に、お腹が冷えて下痢になるわ(笑)

みなさんも思い当たる節が・・・。

気にしすぎか?

ある、タイトルに目が留まった。

”毎日食べてたら要注意!『がんを誘発する』危険性が高い食品5つ”

1:オーガニック栽培でない果物

「フルーツは健康よね!」と食生活に多く取り入れるのはいいことですが、皮や実に残留している、人体に有害な農薬や殺虫剤について考えたことがありますか?

これらの農薬や殺虫剤は、洗っても落ちない場合があります。特に、皮がないものや、皮のまま食べるものには注意が必要。野菜もまた同様です。

特に残留農薬が多い果物は、リンゴ、いちご、オレンジ、ブドウなどだそう。輸入ものはもちろん、国産でも注意するに越したことはありません。

2:加工肉

ソーセージ、ハム、ベーコンなど、加工して作られた肉には、味をよくしたり、長持ちさせるために多くの化学物質や保存料などが含まれています。

ヨーロッパで13年間にわたり行われた研究によると、加工肉を多く食べた人は、食べなかった人よりも44%程度早期死亡率が高かったというのです!

朝食や、サンドイッチなどの具としても便利な加工肉ですが、多用しないことをオススメします。

3:電子レンジで作るポップコーン

電子レンジで手軽に作れるポップコーン。この袋の内部にはペルフルオロオクタン酸(PFOA)という毒性のある化学物質が塗装されているそうです。このPFOAを多く摂取すると、女性の不妊や腎臓、膀胱、肝臓、すい臓、睾丸などのがんの原因になり得るとか……。

ちなみに、ポップコーンそのものにも“ジアセチル”という肺病の原因ともなる化学物質が含まれているそうです!

4:養殖された鮭

オメガ3脂肪酸を含む鮭は、健康にいい魚として人気ですよね。しかし、最近は天然ものよりも輸入ものの養殖鮭が多く出回っているようです。

記事によると、養殖鮭は混雑した環境で飼育され、化学物質や抗生物質、色をキレイなオレンジ色にするための色素などを与えられるそうです。このためPCBやダイオキシンなど、がんを誘発する可能性のある化学物質を多く含有するとか。

鮭が狭い場所で飼育されることは、魚が持つ野生の本能に反することになってしまいます。鮭を買うときは、高くても天然のものにしましょう。

5:トマト缶

缶詰の内部には、BPA(ビスフェノールA)と呼ばれる人体に有害な化学物質が使われており、ヨーロッパではこの物質の使用が禁止された国もあります。

「ということは、缶詰食品ならば全部危険なの?」と思いがちですが、トマト缶の場合が特に危険とのこと。トマトは酸が強いことからこのBPAが溶け出し、食品に直接混入する危険性があるんですって。

トマトは加工前のものを購入するか、ガラス瓶詰めにしましょう。

毎日の食生活にこれらのものを多く取り入れている場合は要注意! ほかにも、精製された小麦粉や砂糖などは摂取を避けたほうがよいそうです。
なるべく地元、それも無農薬でオーガニック栽培された食品を多く使うようにすれば、自分と家族の健康、そして私たちの住む環境も安全になるのです。

こんな風に記事が載ると正直ビビる(笑)
現に、わたくしも、買い物に行く際、生産者・賞味、消費期限も気にするようになったし、ネットなんかで、オーガニック通販なんかの利用頻度が増えたのは間違えない(笑)

ポカポカ陽気

昨日は北西の風が吹き荒れめちゃ寒かった。

今日は朝から穏やかな晴れた。

去年の同日も確か『ポカポカ陽気』だった気がする。

寒さも程々にポカポカ陽気が徐々に春に向けて続くことを願うばかりだ。

呆れた

今朝の〇〇”〇しテレビ。

番組が始まって、画面の左上にテロップで『対策室設置から約14時間30分』と言う表示が掲げられているではないか!

まぁ、危険を承知で密入国しているから、命の保証はないにしてもやり過ぎでは・・・。

呆れて、言葉にならない(笑)

しゃべりまくり

DSC_0545 生辛坊さん20150121終始しゃべりまくりの辛坊さん(笑)

生辛抱さん、しゃべらんかったら死んでまいそう(笑)

予定時間を10分近く超過し、〆は自分のメルマガの宣伝して
帰ってまった(大笑)